CESはアメリカのラスベガスで開催されるが、日本からラスベガスへの直行便はない。日本から訪れる場合、一般的にロサンゼルスかサンフランシスコ、シアトルなどのアメリカ西海岸から飛行機を乗り継いで行く事になる。毎年、CESへ急遽行く事を決めた人に話を聞くと、12月下旬に日本からラスベガスへのチケットをとろうと思っても、この西海岸経由ラスベガス行きのチケットがとりにくくなっているそうだ。

CESは世界最大の家電ショーで、関連イベントも盛りだくさんのため、訪れる人も多く、航空券の手配も苦労することになる。経由便以外にも西海岸からラスベガスへ行く方法もあるので、手配が遅れた場合やコストを抑えたい場合などには、他の方法も模索してみよう。

■すでに予約がとりにくくなっている
2011年11月23日に、ANAとJAL、American Airlinesのサイトで、CESに合わせた2012年1月8日東京発、1月14日現地発の航空券(エコノミー)を探すと、どれも空席がなかった。同じ日程でUnited Air LinesとDelta Air Linesでは乗り継ぎが非常に悪い条件で、総支払額15万円から20万円くらいのチケットが検索結果として表示された。

日程をずらすなどすれば、ある程度違う結果も出てくるが、一ヶ月半前でこの状態なので、半月ほど前になるとさらに条件が悪くなることが予想される。アメリカ西海岸経由ラスベガス行きの乗り継ぎ便で条件のよいチケットが手配できなく、シカゴやダラスなど遠方経由になる場合、移動時間などが無駄だし、疲労も多くなるかと思われる。もしも利便性の高い乗り継ぎ便を希望するなら、なるべく早めにチケットの手配をした方がいいだろう。

■西海岸から現地航空会社のチケットを別途手配する
西海岸経由の乗り継ぎ便のチケット手配が間に合わなくても、日本から西海岸などへのチケットと、そこからラスベガスまでのチケットを別途手配するという方法がある。一般的に旅行代理店や大手航空会社(Webでの予約含む)でチケットを手配すると、同じ系列の航空会社から乗り継ぎ便を選ぶ事になり、自由度が減る。手配できたとしても、長時間乗り継ぎ空港で待たなければいけない場合もある。

アメリカにはサウスウエストなど、独立系のLCCがいくつかある。日本から西海岸までと、西海岸からラスベガスまでを分けて手配すれば、アメリカ国内線はLCCを選べるようになるため、自由度が上がり一般的にはコストも下がる。

日本からの乗り継ぎ便のチケットがとりにくい最大の原因は、西海岸とラスベガス間のチケットだ。この区間はLCCを利用し、予算を押さえた日程を組んでみるとよいだろう。

ちなみにCESに合わせて2012年1月上旬のラスベガスへの航空券(エコノミー)を安く手配しようとすれば総支払額は10万円程度からで、15万円前後になるのが一般的かと思われる。

車で移動する
飛行機でラスベガスへ移動する場合、ロサンゼルスからは1時間、サンフランシスコから1時間半程度かかる。飛行機の場合、待ち時間など前後の時間があるので、この飛行時間に加えて、すべての移動にかかる時間は3時間から4時間ですが、飛行機の遅延があった場合その分伸びてしまう。

また、乗り継ぎの関係で空港でかなり長い間待つこともある。こうなると車で移動した方が早くなる事もある。ロサンゼルスからラスべガスは車で移動すると休憩なしで5時間程度となる。サンフランシスコからは10時間程度だ。

ロサンゼルスからなら車での移動は現実的なので、車で行くという方法もある。到着地で乗り捨てる事(英語でDrop off)もできるが、乗り捨て料金はそれなりに高くなっている。レンタカーは保険を入れても1日50ドル程度から借りられるので、数日借りるなら現地での移動用に使い、そのまま借りた空港まで乗って帰ってくる方がお得かもしれない。

■バスでもっと安く移動する
筆者は利用したことはないが、西海岸から車と同等の移動時間の長距離バスでの移動という方法もある。かなり安いようなので、予算が厳しい方はバスでの移動も考えるといいのではないだろうか。

西海岸とラスベガス間の主なLCC
Frontier Airlines
JetBlue
Southwest Airlines

2011 International CES

ITライフハック
ITライフハック Twitter

上倉賢 @kamikura [digi2(デジ通)]

digi2は「デジタル通」の略です。現在のデジタル機器は使いこなしが難しくなっています。
皆さんがデジタル機器の「通」に近づくための情報を、皆さんよりすこし通な執筆陣が提供します。

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■デジ通に関連した記事をもっと見る
家庭のビデオカメラで3D映像を撮影・作成する(1)
クラウド型ストレージサービス比較 (2)「SugarSync」は高機能
クラウド型ストレージサービス比較 (1)「Dropbox」はやはり定番
夜はパーティーで情報収集!関連イベントも盛り沢山のCES

VEGAS MOVIE STUDIO HD PLATINUM 11 Starter ManuaVEGAS MOVIE STUDIO HD PLATINUM 11 Starter Manua
著者:阿部信行
ラトルズ(2011-09-07)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る