ニールセン・ネットレイティングスは、インターネット視聴率NetViewの2011年10月データによる日本の主要SNSサイトの利用動向を発表した。

発表によると、Facebookが引き続き堅調に訪問者数を増加させている。一方、mixiは訪問者数に今月大きな変動があるかに見えるが、この現象は同社のネット視聴率の集計処理の変更に起因するもので、mixi自体の訪問者数が突然減ったわけではない。mixiの訪問者数は実際には堅調に推移していると推測されるとしている。

日本の主要SNSサイトの利用状況だが、訪問者数、ひとりあたりの訪問頻度、ひとりあたりの訪問時間を比較した場合、mixiが利用の濃さ(サイトに対するロイヤリティ)において圧倒的に他のSNSを凌駕していることがわかったとしている。

2011年10月の日本の主要SNSサイトの動向
ニールセン・ネットレイティングス

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■市場調査に関連したもっと見る
ノートPCの比率が7割に!JEITA、10月のPC国内出荷実績を発表
ITを活用している学校は9割!緊急時の連絡手段として活用されず
facebookは感情表出が少ない!モバイルリサーチ、ブロガー・SNS利用者の「対人距離感」を発表
上半期のPC出荷は過去最高を更新!NECレノボグループがシェアを拡大、成長率No.1はアップル

BUFFALO おまかせ節電 11n/g/b対応 無線LANルーター Air Station 単体 WHR-G301NBUFFALO おまかせ節電 11n/g/b対応 無線LANルーター Air Station 単体 WHR-G301N
バッファロー(2009-12-05)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る