以前のマイクロソフトによるセキュリティレポート [Security Intelligence Report (SIR)] で、世界中でやりとりされるE-mailの97%がスパムメールという記述がありました。目を疑うような数字で、筆者も驚きましたが、現に大量のスパムを目の当たりにされている方にとっては、決してこの数字が大袈裟なものではないと感じるのではないでしょうか。

メールアドレスが一度でもスパム業者の手に渡ると、毎日うんざりするような量のスパムメールに悩まされてしまいます。このようなスパムメールのほとんどは、スパム業者がばら撒いているウイルスに感染した家庭のコンピュータから送信されているケースがほとんどで、特に近年は手が込んできているという報告もあります。

では、これらのスパム対策として私たちが今すぐできる対策はあるのでしょうか。

まず一番の対策は、スパム業者のリストにあなたのメールアドレスが載らないようにすることが重要です。

たとえば、オンラインサービスを利用する際に、本当に必要でない限り自分のメールアドレスを公開しないようにすることがスパム対策の第一歩として挙げられます。

そして、ホームページなどにメールアドレスを載せる必要があれば画像形式で表示するようにすることで、オンライン上でスパム業者が収集・売買するリストに載る危険性が少なくなります。

また、メールアドレスに簡便な文言を使用するのを避けることも有効なスパム対策のひとつです。スパム業者は、ありふれた言葉をランダムに組み合わせてスパムを送付してくることもありますので、数列やアルファベットなどを組み合わせた難解なメールアドレスを設定するのも効果的です。

さらに、オンラインサービスを利用する際には、日常使用しているメインのメールアドレスではなく、別のメールアカウントを使うこともおすすめです。手軽で簡単なのは、ウェブメール事業者が提供しているGmailやHotmailなどの無料メールアドレスを使用することです。

いずれにしても、知人の端末がウイルスに感染し、その端末がスパム業者によって遠隔操作が可能な場合は、その方のアドレスブックが盗まれてしまう可能性も十分にありますので、自分のみならず知人や友人、家族へ被害が及ぶことを回避するためにも日ごろからスパム対策に対する意識を高め、対策を講じておきましょう。

たとえば、一般的なセキュリティソフトを導入しておくと良いでしょう。そのようなセキュリティソフトには、アンチスパム機能をはじめ、統合的なアンチウイルス機能や様々なセキュリティテクノロジが含まれています。

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