ふだん何気なく使っているパソコンやiPhoneだが、ちょっとした工夫やヒントで効率よく仕事ができたり、今まで以上に便利に使えたりするテクニックがある。そんなパソコンの便利な活用術を紹介しているのが「知っ得!虎の巻」だ。

「知っ得!虎の巻」はパソコン初心者だけでなく、上級者にも役に立つ技も数多くある。そんな「知っ得!虎の巻」の記事の中から、PCの困ったを解決する裏技を振り返ってみよう。

Wordで写真が選択できなくて困った!を回避する方法
Wordに写真や図形など、いろいろなオブジェクトを挿入してたら、下にあるオブジェクトを選択できなくなっちゃった! こんなときも慌てずに。[オブジェクトの選択と表示]ウィンドウを利用すれば、思いのままにオブジェクトを選択できるのだ。


ファイルが大きくても大丈夫! ダウンロード先を外付けHDDに固定する
オンラインのストレージサービスを使って、ビジネス文書をやりとりをすることも増えてきた。Internet Explorerなどのブラウザーからファイルをダウンロードする際、通常はユーザーフォルダー内の「ダウンロード」フォルダーに保存される。けれど、ときにはファイルサイズが大きいこともあり、HDDに保存したいなら標準の保存先を変更してしまおう。


タスクバーをドラッグして目的のファイルを素早く開くワザ
タスクバーのアイコンを右クリックして開くジャンプリスト。実はマウスでアイコンをデスクトップ方向にドラッグすることでも開くことができるのだ。右クリックから開くより、ちょっとだけど操作が速いし、もしタッチスクリーンを利用しているならスムーズな操作になる。


第一印象が肝心! ドキュメントの表紙を手早く見栄え良く作るワザ
会社に提出する報告書や企画書、中身には表やグラフを入れてキレイに仕上げていても、表紙がショボイとすべて台無し。内容まで今ひとつに見えてきてしまうかもしれない。とはいえ、見栄えの良い表紙なんてどうやって作るのかわからないと頭を抱えている人も多いのではないだろうか?


よく使うドキュメントのひな形を素早く呼び出せる超便利ワザ!
見積書や報告書などの定型文書は、既存のひな形を読み込んで、作成することが多い。ひな形をすばやく呼び出せれば、作業の速度は確実に向上する。よく利用するひな形をタスクバーから呼び出せる、超便利な裏ワザをご紹介しよう。


編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2011 livedoor. All rights reserved.

ITライフハック
ITライフハック Twitter
「知っ得!虎の巻」ブログ

【知っ得!虎の巻】の記事をもっとみる
ファイル作成が部下任せだってバレないようにするには?
WordやExcelファイルの中身がひと目でわかる!サムネイルを表示するワザ
ノートパソコンでマウスポインターを見失うイライラを解消!
Gメールの新着を常にチェックできるウラ技
パソコン内にスクラップブックを作って情報収集する