2011年10月14日より販売されているAppleの最新スマートフォンiPhone4Sはauとソフトバンクモバイルの2つ通信キャリアから販売されており、料金形態や通信環境など、どちらが優れているかと議論がとびかっている。双方に強みがあるが通信回線の品質において“電波がある”“繋がりやすい”と言われるのはauのiPhone4Sだ。

特に年末年始は、忘年会、クリスマス、初詣、新年会と人が集中するイベントが多くあり、1年でもっとも通信が大渋滞となるシーズンだ。安定した通信回線と定評のあるauは人の集まる都市部でも安定して利用できることが大きな利点だ。

実際に、電波が繋がりやすいと言われるau 版iPhone4Sの実力を調査してみた。

■大混雑の街でもフルタイムで繋がるか!?新宿の1日をチェック!

東京でも、昼夜を問わず人が集中するのが新宿だ。
朝や夕方は通勤・帰宅の人で、夜は眠らない街に繰り出す人でこれも大変な混雑だ。電車の待ち時間に携帯を使ったり、待ち合わせで携帯電話を利用したりする人も多く、通信の渋滞が起きやすい地域といっていい。通信業者によっては、混雑時の新宿ではメールすら遅れない場合も多々ある。

ここでは新宿駅にてauの通信状態をチェックしてきた。人混みの中でも確実に通信できているのが分かる。


auのiPhone4Sなら、昼夜混雑している新宿駅でも1日中通信が可能なことがわかる。18時~21時での新宿駅でも安定してメールやインターネットが利用できる。

また、送信時に使う“上り”回線も、かなりのスピードが出ていることが、特に注目すべき大きな特徴となっている。混雑時の18時~21時でさえ、写真の送信や、iPhone用のUstreamアプリによる動画配信などにも充分利用できる速度なのだ。

■繋がりやすいのは、東京だけじゃない大阪はもっと繋がる

東京の都市部で安定した通信が確認できたau 版iPhone4Sだが、関西ではどうだろうか。大阪の様々な場所で通信速度を調査した。


大阪でもかなりのスピードが出ている。なかでもJR鶴橋駅では下り2.10Mbpsと、一昔前の一般家庭回線並のスピードだ。上りも安定した速度が記録されており、大阪でも auの通信回線は安定しており、安心して使えることがわかる。

■上り回線で強いau iPhone4Sは写真のアップで他社より快適!
年末年始は、忘年会や新年会で盛り上がったシーンをiPhone4Sで撮影してメールで送信したり、FacebookやTwitterなどのSNSやブログにアップしたりする機会が多い。しかし、忘年会、新年会の会場でネットにつながらず写真がアップされない!と、困った経験はしたくないものだ。

写真の送信に使う回線は上り回線であり、ストレスなく写真データを送信するには“上り”の速度が非常に重要だ。ほかにも、TwitterやFacebookのつぶやき、動画配信、PDFファイルの送信など、さまざまな機能も、すべて“上り”の速度が影響してくるのだ。auのiPhone4Sなら、上りの速度も安定しているので、これらの機能をストレスなく使うことができるというわけ。

人混みに強く、写真やつぶやきのアップも快適なauなら、iPhone4Sを年末年始でも便利に使える。これからが人が集まる季節、混雑している駅前や忘年会、初詣や新年会の会場で快適なスマホ利用がしたいなら auのiPhone4Sは、まず検討すべき選択肢だろう。