ふだん何気なく使っているパソコンだが、ちょっとした工夫やヒントで効率よく仕事ができたり、今まで以上に便利に使えたりするテクニックがある。そんなパソコンの便利な活用術を紹介しているのが「知っ得!虎の巻」だ。

「知っ得!虎の巻」はパソコン初心者だけでなく、上級者にも役に立つ技も数多くある。そんな「知っ得!虎の巻」の記事の中からiPhoneで役に立つテクニックを振り返ってみよう。

iPhone文字入力の便利ワザ メールもメモもサクサク書ける
メールやメモ、スケジュール管理などでiPhoneに文字入力する機会も多い。そんなときに知っておくと快適な、便利ワザをご紹介しよう。間違った入力を素早く取り消したり、辞書に登録ない単語をすばやく入力したりできるようになる。


iPhoneを安全に使う! パスコードをもっと強固にする方法
iPhoneには、友達の連絡先など重要な個人情報がたくさん入っている。ビジネスで使っているなら、会社の重要情報も入っているかもしれない。誰かに中身を見られたら、大問題になる。初期設定では4桁のパスコードを設定できるけど、不安な場合には、さらに桁数多く設定する方法がある。


iPhoneでアプリや連絡先をすばやく見つける方法
楽しいアプリがいっぱいのiPhone、どんどん追加するうちに、アプリのアイコンが何ページにも並ぶことがある。目的のアプリを見つけたいときには、Spotlight検索が便利だけれど、検索結果がたくさんでなかなか見つからないときには、検索対象を絞り込む方法がある。


iPhone 4Sの通知センターに必要な情報だけ表示する
iPhone 4SまたはiOS5を入れたiPhoneで使える「通知センター」は、メールやメッセージの新着、天気や株価の変化をすばやく知ることができる新機能だ。情報の更新がワンタッチでわかって便利だけど、必要ない情報まで表示されると邪魔になる。「株価は見ない」など、不要な情報があるなら非表示にしておこう。


分類や整理がより簡単に!iPhoneのメールをPCで管理する技
ビジネスのメールはパソコンで送受信し、緊急連絡用にiPhoneのメールを併用するというユーザーも多いだろう。ただ、iPhoneではメールは細かくフォルダー分けできない。そして、初期設定の表示は50件までなので、さかのぼって読むことが難しい。実は、iPhoneのEメール(i)はパソコンのメールソフトでも送受信できる。パソコン上で管理すれば、こうした問題を解決して、効率よく情報整理できるようになる。


スマホをビジネスに徹底活用!移動中にドキュメントをチェックして仕上げる
もう少しで書類が完成するのにもう外出しなくちゃならない。そんなときは移動時間を活用して仕上げてしまおう。だからといって重たいノートパソコンを持ち歩く必要はない。iPhoneやAndoroid端末にデータを移して、移動しながら閲覧・編集する方法があるのだ。これなら外出直前に、部下から書類のチェックを依頼されても、笑顔で引き受けることができる。


増える名刺を効率的に管理する技!iPhone名刺読み取りアプリを検証
ビジネスの現場で、名刺交換は欠かせない。研修を終えた新社会人も、これから名刺交換する機会がどんどん増えてくる。人と会うたびに名刺の数は増えるが、ついつい整理が後回しになってしまうという方も多いのでは? 肝心なときに相手の連絡先が出てこなくては、社会人として失格だ。名刺の情報はデータ化しておくと便利だが、いちいち入力するのは面倒という人は、iPhoneのカメラで取り込める名刺管理アプリを利用してはいかがだろう?


パソコンやiPhone、Android携帯で、いつでもどこでもラジオが聴ける!
仕事のBGMや息抜きとしてラジオを聴きたいときには、インターネットで配信される放送を利用する方法がある。電波が入りにくい室内などでも、インターネットにつながりさえすれば、高品質のサウンドを聴くことができる。さらに、番組の情報や、現在流れている曲名などを画面でチェックできる。パソコンはもちろん、iPhoneやAndroid携帯で聴く方法もあるのでチェックしてみよう。


iPhoneで使いたいアプリがすぐ見つかる! ~フォルダ分けで使いやすく
iPhone向けのアプリは、種類が豊富。AppStoreでは無料のアプリも数多く公開されている。ビジネスアプリやゲームをたくさんインストールしているユーザーも多いだろう。ところが、アプリが増えるとiPhoneの画面がアイコンでいっぱいになる。せっかく便利なアプリを入れても、呼び出すのに時間がかかったり、見つからずにあきらめたりしては、もったいない。iPhoneの最新OS「iOS4」には、アイコンをフォルダ分けする機能があるので、これを利用しよう。


iPhone、iPadのブラウザー、「Safari」で満足してますか?
iPhoneやiPadには、標準のブラウザーとして、「Safari」が入っている。持ち歩いて使えば、いつでもどこでもインターネットにアクセスできる。実は、PCと同じように、iPhoneやiPadにも好みのブラウザーを入れて使うことが可能だ。タブ切り替えやフルスクリーン表示など、多機能なブラウザーを使えば、情報収集能力も向上する。


iPadとPCの同時サインインでSkypeの自由度をアップする
iPadのことを「大きいiPhoneみたいなもの」と説明する人もいるが、iPhoneと同様の通話機能は搭載されていない。しかし、iPadでも通話する方法がある。アプリの「Skype」を追加すれば、IP電話として利用することが可能となる。ただし、現在のところiPadはシングルタスクのため、常にSkypeアプリを前面に起動しておかなければ、着信を見逃してしまう。そこで、PCのSkypeと同時にサインインして、便利に使う方法を探ってみた。


電子書籍を自分で作ってiPadで読む
iPadは、インターネット接続やゲーム、オフィスソフトなどさまざまな機能を登載する。中でも注目されているのは、電子書籍リーダーとしての機能だ。電子書籍は、インターネットで購入して、ダウンロードすれば読むことができる。それ以外に、手元にある雑誌の記事や書籍をiPadに取り込む方法がある。雑誌の中から読みたい記事だけをまとめたり、膨大になった蔵書を電子化して減量することも可能だ。


編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2011 livedoor. All rights reserved.
■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【知っ得!虎の巻】の記事をもっとみる
今年はできるビジネスユーザーに!仕事がサクサクはかどるPC必殺技
言語バーをステルス化!知ってると便利なPCの極楽ワザ
書類の印象が見違える! 見た目で余白を調整する方法
サウンドオフで使用中にエラー通知を知る方法
アプリやコピー先がすぐ呼び出せる! 右クリックメニュー改造テクニック

Transcend SDHCカード 16GB Class10 永久保証 [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] TS16GSDHC10ETranscend SDHCカード 16GB Class10 永久保証 [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] TS16GSDHC10E
トランセンド・ジャパン
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る