ソフトバンクグループの代表 孫正義氏は、Twitterを通じて活発な発言をしている。そんな同氏は大阪市橋下市長へエールを送ったばかりだが、今度は橋下市長から孫社長に返信があり、ネットで話題となっている。

それは、突然のつぶやきから始まった。

孫社長は、
「会社も政府も同じ。赤字の時は、徹底した無駄な経費削減を真っ先に断行すべき。収入以上に使ってはならない。」と、つぶやいた。

このつぶやきに対して、大阪市橋下市長は、
「日本の統治機構を一から作り直すしかありません。今の統治機構では無駄削減は無理です。道州制、首相公選制。孫さんのお力が必要です。橋下」
「大阪府では「収入の範囲で予算を組む」という財政基本条例を成立させましたが、維新の会以外は皆反対。統治機構を一から作り直すしかありません。道州制です。橋下」と、つぶやいたのだ。

孫社長のつぶやきに対しては、下記のコメントが寄せられている。
「孫さんが言うかwww」
「会社と地方自治体、ということならば、ある程度理解できますがね。政府を同列に扱うのはいただけません。」
「仕分けじゃなくて、必要であっても優先順位をつけてコストカットしていくのが当たり前ですよね。」
「全くその通りです!」
「まり増税反対と!」
「我が家では家計に置き換えてました月給40万で借金して毎月80万遣ったらヤバいです。家や車等の資産売ってもローンは残るし数年で首吊らなきゃいけないですよね。」
「私も肝に命じます」
「無駄な経費と先行投資は別ものという理解ですがいかがでしょうか。」
「孫さん。その自虐ギャグは笑えません。 」
「この考え方は危うい。会社の経費と社会維持の費用は別モノ。そこを同じものとして考えるのはダメ。」
「株発行して資金集めをしないのか~。勉強になる」
「国会議員と公務員数を大幅に減らさなければ、消費税増税には応じられない」
「1兆7000億円もの巨額の借金でボーダフォンを買収し、今だに返済を続けている経営者が自身の事を棚に上げてこんなことを吹聴しても説得力はまるで無い。」
「はぁ?SBも借入しとるだろ!そもそも政治と会社は全く別の理念で運営するもの。君がインフラを顧客満足を無駄と判断し経営して来た事ははっきりしてるけどな。」
「国と企業は違います。企業に通貨発行はできますか?」

様々な意見が寄せられている。

孫正義 (masason) on Twitter

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■孫社長に関連した記事をもっと見る
自治体の無駄は目に余る!孫社長が橋下市長にエール
話題のステマですか?孫社長 寄付と支援の報告が話題
もがき苦しんで達成した事あったけ?孫社長の格言的な言葉に賛否両論
ホリエモンは「出る杭」だった!孫社長「オリンパス経営陣に検察は甘い」
なんかの宗教でしょうか?孫社長の格言的な言葉に賛否両論

あんぽん 孫正義伝あんぽん 孫正義伝
著者:佐野 眞一
小学館(2012-01-10)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る