ソフトバンクグループの代表 孫正義氏は、Twitterを通じて活発な発言をしている。そんな同氏は、東電の料金値上げについて意見を述べた。

それは、突然のつぶやきから始まった。

「孫さんは東電の料金値上げについてどう思われますか?」とのTwitter読者の発言に対して、孫社長は「少なくとも地域独占でなければ簡単に値上げは実践出来ないでしょう。発電と送電の分離と電力小売自由化は必須。」と、つぶやいた。

このつぶやきに対して、下記のコメントが寄せられている。
「小山貴弓 原発即時停止~♪」
「ちゃんと考える企業は今度こそ東電から安いPPSに切替実施するでしょう!」
「原油価格は落ち着きを見せているのに何故ここで値上げなのかよくわからないですね!!実体が見えてこないんですよね電力会社は…原発が止まる今社員をどうするかの決断も聞こえてこないですし…数字を出して欲しいですよ」
「経済界からの原発再稼働圧力を更に強めるために企業向けの値上げなのかな…、と感じたりもします。東電に物申せない社会がやるせないですね…。」
「必須なのはわかるけど、ずっといってんのにまったく聞こうとしない( ̄ー ̄)」
「ソフトバンクは年内にパケ放題が無くなるって噂を聞いたんですけどホントですか?(。+・`ω・´)b」
「福島の住めない土地買い上げて巨大ソーラーパネル作る案どうですか?」
「少なくとも地域独占でなければ簡単に値上げは実践出来ないでしょう。発電と送電の分離と電力小売自由化は必須。」
「来年から簡単に値上げ出来るじゃん、全量買取の費用は全て使用者の負担!」
「その通りだと思う。原発はコストが安いなんて嘘。早く解体するべき。」
「ならば、他社を貶してまで競争原理の象徴である電波オークションに猛反対し、総務省に直談判して潰したのは何故?言動が伴わないペテン師の矛盾ここに有り。」
「むしろマスク代を払ってほしいぐらいです。」
「同意。ですので固定価格全量買取はやめましょう。両立しない。」
「エネルギー問題に関しては、決っして国民負担を口にしないのが非常に残念です。」
「東電をもっと絞るとしても火力発電と無意味な除染事業のコストは無視できませんが 」
「そうか!敵がいないから"値上げ"と最初から言えるんだ。"じゃあ買わない!"って、言わせねーよ ってことですね。」
「そして、本業のアクセス分離を早急に」
「同意! 電気の「大政奉還・廃藩置県」ぜよー。」

様々な意見が寄せられている。

孫正義 (masason) on Twitter

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■孫社長に関連した記事をもっと見る
今度は橋下さんに擦り寄りか!孫社長が橋下市長を熱烈応援
説得力はまるで無い!孫社長の政府批判に賛否両論
自治体の無駄は目に余る!孫社長が橋下市長にエール
話題のステマですか?孫社長 寄付と支援の報告が話題
もがき苦しんで達成した事あったけ?孫社長の格言的な言葉に賛否両論

あんぽん 孫正義伝あんぽん 孫正義伝
著者:佐野 眞一
小学館(2012-01-10)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る