ソフトバンクグループの代表 孫正義氏は、Twitterを通じて活発な発言をしている。そんな同氏の原発事故の危機発言がネットで話題となっている。

それは、突然のつぶやきから始まった。

「現在稼働中の原発は3基だった気がする。近年稀に見る大雪の冬なのに。原発が20基くらい稼働し続けていないと日本中大停電の一大危機だと言っていた専門家や知識人は誰だろう。」

「日本国民の素晴らしさは、危機に対し皆で協力し合って節電したり、短期的な火力発電や中長期的な自然エネルギーによる代替発電の努力を惜まない事だろう。その努力は様々な痛みを伴う事だ。しかし拙速な再稼働で原発事故が再発したら取り返しがつかない。」

「世界では原発依存度の少ない国は沢山在る。しかも日本の電気代より安い。短期的にはコストやCO2問題など色々在るが節電や代替エネルギーで努力すべきなのではないでしょうか。原発事故の命に関わる被害やコストよりはマシ。」と、孫社長は、つぶやいた。


「地熱発電が少し前に取り上げられていましたが長期的に見た場合、エネルギー生産の可能性としてどう思われますか?」
「今の内に研けば、金の卵に成りそうなのだが…政治家は…(^^;」
「リスク・コストの少ない都合の良い新発電システムが開発されれば良いですね」
「本当に…しかも電気料金上がる話が出てる…なぜだ!?我が家は去年、太陽光発電所になりました( ´ ▽ ` )ノ」
「滅多なことで再発するようなことはないと思いますが、ただ考え方として、人間は必ず死ぬんだという認識を各自もたれながらも、それぞれ日々生活を営まれておられるということを各方々の内面化された大きな価値の枠を参尺しつつ文明論としてこの選択を検証する必要があるのでしょう。」
「おっしゃる通りです!」
「ごもっとも 昨日のニュースで「地球は氷河期に入る」ってあったのが気になりますが…」
「実行に移せないのが日本社会です。 QT @masason: 世界では原発依存度の少ない国は沢山在る。しかも日本の電気代より安い。短期的にはコストやCO2問題など色々在るが節電や代替エネルギーで努力すべきなのではないでしょうか。 原発事故の命に関わる被害やコストよりはマシ。」
「コスタリカは2000年から自然エネで中南米へ売電計画。日本より水力無償援助を受け」
「はい、リスクは確率ではなく期待値で計るべき」
「原発依存度が低いんじゃなくて原発を導入できる余裕がないっていうだけの話では。 」
「原発事故で誰が死んだんだ?嘘吐くな!」
「一般市民はどうしたら具体的に行動できるのだろうか?」
「確かに!この日本国は、いろんな問題を大政奉還しなければならない。」
「ほんと適当だね。恥ずかしくない?韓国の原発推進支援し、韓国の電力政策誉めたのはあなたです。自然エネルギーが高いのはドイツでも同じ。安い国は政府が資本を入れて産業育成。常識です。知らない?」
「で、原発依存度の高い韓国にデータセンター置いて「電気代安い!」とかほざいてたのはどこの誰でしたっけ?」
「私達は世界一高い電気代を払ってる、しかも危険と隣合わせで。変えなきゃ」

様々な意見が寄せられている。

孫正義 (masason) on Twitter

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■孫社長に関連した記事をもっと見る
ぱねーっす。孫さん!孫社長 3Q決算説明会を報告
一歩一歩頑張ります!孫社長、「やりましょう」の進捗が明らかに
お客様に迷惑とは如何か!孫社長 自らの発言に反省
孫さんもボロボロになることがあるんだ!孫社長の格言的な人生論が話題に
エネルギー革命の必要性を痛感!孫社長 映画監督の姿勢に大感銘

あんぽん 孫正義伝あんぽん 孫正義伝
著者:佐野 眞一
小学館(2012-01-10)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る