メールに画像を添付する際に気を付けたいのがサイズだ。サイズが大きいと相手のメールサーバが受信してくれない場合がある。かといって、いちいち画像処理ソフトで読み込んでサイズを縮小するのは面倒。今回は、エクスプローラーだけでサイズ変更して送信するワザを紹介する。


■知っ得No.270 エクスプローラーだけで画像サイズを縮小
メールに添付するファイルサイズは、だいたい1MBくらいまでに収めたい。あまり大きいと、相手側のサーバではじかれてしまうこともあるからだ。画像のサイズは、エクスプローラーだけでも変更して送信することができる。

●[電子メールで送信する]でサイズを変更
エクスプローラーで、メールに添付したい画像ファイルを選択し、上部の[電子メールで送信する]を選択する(画面1)。
画面1 画像ファイルを選択し、[電子メールで送信する]を選択する。


[添付ファイル]ダイアログボックスが表示されるので、[ピクチャのサイズ]で、好きなサイズを選択しよう(画面2)。[予想合計サイズ]に変更後のおおよそのサイズが表示されるので、これを参考に選ぶといいだろう。
画面2 [ピクチャのサイズ]でサイズを選択する。サイズを指定したら、[添付]をクリックする。

画像が添付ファイルに指定された状態で新規メール作成画面が開くので(画面3)、宛先や件名、本文を入力してメールを送信すればOKだ。
画面3 ファイルが添付された状態でメール作成画面が開く。

画像処理ソフトを使ってサイズを調整すると、別ファイルとして保存してからメールに添付して……と手間もかかる上に、余計なファイルも作成しなくてはならなかったが、エクスプローラーを使えば、実に手軽に送信できる。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2012 livedoor. All rights reserved.
■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【知っ得!虎の巻】の記事をもっとみる
Wordのちょっとした区切り線をキーボードだけで引くテクニック
フォルダーの中身を見られたくないときにエクスプローラーを素早く閉じる
iPhoneのバッテリー状況を正確に把握するには?【
Excel表を一気に整える!複数行や1行おきの行を挿入する方法
道具箱を整理するようにスタートメニューの中を整えよう

【エプソン純正インク】インクカートリッジ 6色セット IC6CL50【エプソン純正インク】インクカートリッジ 6色セット IC6CL50
エプソン
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る