ソフトバンクグループの代表 孫正義氏は、Twitterを通じて活発な発言をしている。そんな同氏の首相公選制に対する発言がネットで話題となっている。

それは、突然のつぶやきから始まった。

孫社長は、
「首相公選制に賛成。国民のリーダーを国民が選べず毎年首相が代わる国ってどうなんだろう? 」と、つぶやいた。

このつぶやきに対して、下記のコメントが寄せられている。
「09年以上の愚が繰り返されるだけ。当時の空気感と言ったら。まともに政党すら選べないような国民が首相を選ぶとか恐ろし過ぎる。マスゴミは大喜びだろうけど」
「国民ですか…」
「公選制は賛成。であるならば解散権は剥奪すべき。良きにしろ悪きにしろ、任期は全うさせて責任を明確にさせるべき。しかも、官僚も内閣によって変えるべき。引き継ぎ仕事すらできない大人は必要ありません。」
「私も賛成です!!結局前首相の尻拭いの為に選ばれるが…挙げ足をとられて辞任…長続きしませんね」
「IWJ動画】2月13日(月)iwj.co.jp/wj/open/archiv… 飯田哲也・環境エネルギー政策研究所所長が会議に。脱原発依存への道筋となるエネルギー戦略の策定、国よりも信頼できる体制を…第6回府市統合本部会議」
「賛成です!!」
「毎年のように国民が総理を選ぶよかは多分マシです。」
「首相公選制じゃ人気投票になっちゃいませんかね?」

様々な意見が寄せられている。

孫正義 (masason) on Twitter

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■孫社長に関連した記事をもっと見る
夢を捨てて何の為の人生だ!孫社長の人生論に共感の嵐
好き嫌いはアートなのか!孫社長の格言的な言葉に賛否両論
都心では今後4年で百倍の情報量!孫社長の危機発言がネットで話題
おっしゃる通りです!孫社長 原発事故の危機発言が話題
ぱねーっす。孫さん!孫社長 3Q決算説明会を報告

孫正義 奇跡のプレゼン 人を動かす23の法則孫正義 奇跡のプレゼン 人を動かす23の法則
著者:三木 雄信
ソフトバンククリエイティブ(2011-12-01)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る