パソコンが一人一台の時代は、すでに過去のもの。今やパソコン、スマートフォン、タブレットと一人で複数のガジェットを持つ時代となっています。

一人で使うガジェットが複数になると、困るのがデータのバックアップや共有です。そこで最近注目されているのが、クラウドサービスです。クラウドを使えばデータをネット上のストレージに保存して、いつでもどこからでも必要なデータにアクセスできるようになります。

クラウドサービス「OCN マイポケット」では、保存領域が10GBの大容量が使えます。また国内サーバを利用しているので、安心してデータを保管でき、容量を気にすることなく、写真や動画、書類などを保存・共有することができます。グループでの共有ももちろん可能です。※1ファイルあたり500MB以下までアップロード可能。

ここでは、「OCN マイポケット」を使ってのクラウド活用術を解説していきます。

■仕事場と家庭をNOパソコン、NOケーブルで

自宅でも仕事をちょっとしたいけど、かさばるPCを持ち運ぶのは大変です。その上、万が一の盗難・紛失して、情報流出といった事態になると、もう社会問題にもなりかねない一大事です。

OCNマイポケットにデータを保存しておけば、仕事場と家庭でデータ共有・同期ができるので、パソコンを持ち歩く必要はありません。しかもデータ送信は暗号化されているので、安心して仕事のデータを家庭でも開くことができます。


「ファイルのアップロード」をクリックして、クラウド上にデータを保存します。(IEの場合、ドラッグ&ドロップでのアップロードも可能)


自由なフォルダ作成。案件ごとにまとめると便利です。

クラウド上にデータをアップロードすれば、仕事場からも、自宅からも、いつでもデータ閲覧をすることができます。これで、パソコンを持ち歩く不便さも、リスクも必要なくなりますね。

しかも、データの同期・バックアップの自動化も可能です。「マイポケット自動バックアップ」をインストールして、同期したいフォルダをチェックするだけの簡単設定。



例えばマイドキュメントを同期フォルダに設定しておけば、どんな環境からでもマイドキュメント内のファイルは同期され、会社と自宅で同じ環境で最新のファイルを閲覧・編集することができます。

「マイポケット自動バックアップ」を使えば、「クラウドにアップロードするのを忘れた!」なんてミスもなく安心です。

■スマートフォン、タブレットで外出先でも利用できる

OCNマイポケットは、今や大人気のスマートフォンやタブレットにも対応しているので、いつでも、どこでも利用できます。「パソコンは移動中だとネットが使えない」「データを急に確認したい」という場合でも、スマートフォンやタブレットでデータチェックが素早くできるので時間も無駄にすることなく、便利ですね。


フォルダやファイルが一覧表示されます。確認したいデータを選択します。


データが大量にあっても大丈夫。ファイル名やタグ、日付などから検索することができますので、驚くほど素早く目的のファイルやデータにアクセスできます。



スマートフォンやタブレットで便利なのは、クラウド上のデータをメールで簡単に素早くほかの人に送信できることです。1分、1秒も大事な仕事でも、ファイルを素早く送れますので、スマートフフォンやタブレットとクラウドの相性は、最適なのです。

■コンビニでプリントができる! 急な必要書類にも対応

出先で急に書類の印刷が必要になった経験はありませんか?
そんなときこそ、OCN マイポケットがあれば安心です。

OCN マイポケットは、クラウド上のデータ(写真、pdf、wordファイルなど)をコンビニのプリンターを使って印刷することができるのです。





印刷したいファイルをスマホアプリから呼び出し、「MENU」>「プリントサービスへ」を選択し、セブンイレブンのネットプリントサービスを選択します。

印刷時の、用紙サイズ、カラーモード、暗証番号などを設定して、プリントサービスに登録をします。登録が完了しましたら、コンビニのコピー機を操作してファイルを印刷しましょう。

■これからはクラウドを活用して仕事ができるビジネスマンに!

クラウドを使うだけで、仕事の効率やスタイルはガラリとかわります。重たいパソコンの持ち運びは不要。書類はスマートフォンで確認、メールで送信。出先でもコンビニ印刷で書類も用意できる。オフィスに閉じこもらない分、仕事の可能性を大きく広げることができます。

使う人の時間を無駄にしないクラウドサービスは、今後のビジネスには必須ともいえるツールとなりました。あなたも暗号化で安心安全・高速アップロードのOCNマイポケットを活用して、新ビジネスライフを手に入れてみてはいかがでしょうか。

「OCN マイポケット」公式サイト
カンタン、安心、便利なデータ管理術を学ぼう!「パーソナルクラウド教習所」