- No Security No Life セキュリティのある生活 -
ネット時代の現代は、便利さと引き替えに仕事も家庭も常に危険にさらされています。ITセキュリティの先進国であるフィンランドでうまれたエフセキュアは、ネット上の脅威からあなたを守り、快適で安全なネットライフを約束します。
「本当に役立つセキュリティ」では、エフセキュアが提供するエフセキュアブログなどからの最新セキュリティ情報をわかりやすくお届けします。

GoogleBuzzのプライバシー問題 無料サービスの対価は個人情報?
インターネットの普及による市場変化に伴い、今月初頭にデビューしたリアルタイム検索エンジン GoogleBuzzがもたらすプライバシー問題が、世界中で議論を呼んでいます。エフセキュアのセキュリティ研究所のショーン・サリバンは、情報共有ビジネスは次世代の情報検索ビジネスであり、情報共有ビジネスの覇権をめぐる企業間の争いは、ますます加速していると言及しています。つまり私たちは、無料サービスを利用する時点で、その代価として自分たちのプライバシーを切り売りしているというのです。


悪い宣伝などというものは無い GoogleBuzzでプライバシー問題
どうしてプライバシー問題とGoogle Buzzに関して、非常に多くの誇大宣伝がなされているのか、どなたか説明して頂けないだろうか?Buzzは、より限定した広告で皆さんをターゲットとするため、皆さんのメッセージを読む(すなわち解析する)メールサービスを、Gmailに組み込むものですよね? 


コールバックに気をつけろ!本格的に狙われ始めたスマートフォン
最近では「不在着信詐欺」という古典的で単純な詐欺も報告されており、注意が必要です。これは、見覚えのない番号から国際電話がかかり、応答するとすぐに切れてしまうというものです。好奇心に駆られて、この番号に折り返し電話すると「呼び出し音」の録音が聞こえますが、実際にはこの通話が特別なレートで課金されています。


今日からできる フィッシング詐欺の見破り方
今週は、SONYのPlay Station 3を購入する際に訪れたオークションサイトで、実際にオークション詐欺の手法を体験したエフセキュア社員の実話エピソードが注目です。サイバー犯罪の中でも、とりわけフィッシング詐欺やオークション詐欺などは、「見破る目」を養うことが大切といわれていますが、簡単に「見破る目」が身につくなら苦労はありません。そこで、フィッシング詐欺による被害を回避するための「フィッシング詐欺の見破り方」を見てみましょう。


エフセキュアブログを読む
エフセキュア社
IT 先進国のフィンランドで1988年に設立されて以来、20年にわたりセキュリティ製品に取り組んでいる業界の老舗です。エフセキュア株式会社は、1999 年にエフセキュアの100%出資の現地法人として設立され、以降、増収を続けながら順調に企業規模を拡大しており、2009年5月に日本法人設立満10周年を迎えました。
www.f-secure.co.jp

前のページへ