Windows 7のフォルダーに画像ファイルを保存すると、画像のイメージがピックアップされて表示される。けれど、イマイチな出来の写真が選ばれると、残念な気持ちになる。実はこの画像、自分の好みで変更できる。

■知っ得No.295 ピクチャーフォルダーのアイコン画像を設定する
エクスプローラーで、写真を保存したピクチャーフォルダーに表示するイメージを変更してみよう。お気に入りの写真を選べば楽しいし、フォルダーアイコンを見ただけで、目的のフォルダーを見分けられて便利だ。

●プロパティを変更して画像を選ぶ
エクスプローラーで、アイコン画像を変更したいフォルダーを右クリックして[プロパティ]を選択し、プロパティ画面を開く。[カスタマイズ]タブの[フォルダーの画像]で、[ファイルの選択]をクリックする(画面1)。
画面1 プロパティ画面の[カスタマイズ]タブの[フォルダー画像]で[ファイルの選択]をクリックする。

[ファイルの参照]画面が開くので、アイコンに表示したい画像を選択し、[開く]をクリックする(画面2)。
画面2 アイコンにしたい画像を選択し、[開く]をクリックする。

プロパティ画面で[OK]をクリックすれば、アイコンの画像が変更される(画面3)。

画面3 アイコンの画像が変更された。
なお、プロパティ画面の[フォルダーの画像]で、[既定値に戻す]をクリックすれば、アイコン画像を元に戻すことができる。

アイコン画像を設定しておけば、フォルダー名だけで探すより、ひと目で内容が分かる分、ファイルを取り出す作業のスピードアップにつながるはずだ。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2012 livedoor. All rights reserved.
■PC便利技が満載!
「知っ得!虎の巻」ブログ

ITライフハック
ITライフハック Twitter

の記事をもっとみる
Excelの列表示が「1、2、3……」になったときに「A、B、C……」に直すには?
Word文章の重要部分に蛍光ペンでマークする
新しいウィンドウを素早く開いて次の作業を開始
IE9のタブに表示中のWebページをサムネから切り替えるワザ
Wordで何行書いたかひと目でわかるようにする方法