事前予約でアップルのサポートサービス「Genius Bar」を快適に利用する【デジ通】

agb1

アップルは同社製品に関するエキスパートから直接サポートが受けられる「Genius Bar」サービスを全世界のアップルストアで提供している。このGenius Barは、機器故障の対応から、使い方の相談までアップル製品の様々なサポートを同社の専門家から直接受けられる点が他社にあまり見られないサービスとして好評だ。

他社のサポートでは、専門家による機器故障の対応はあるが、使い方などの相談は、電話やチャットを介するのが主流で、ダイレクトにサポートを受けることができるGenius Barは、アップル製品を使うメリットの1つとなっている。このGenius Barであるが、以前はふらっと出かけても数分から数十分程度で利用できたのだが、ここ数年における日本でのiPhone人気のため、予約すら難しい状況になっている。

つい先日、Genius Barを利用したのだが、その際に感じたことについて紹介したいと思う。

矢印の先「P」の中の白い点がドット欠け

矢印の先「P」の中の白い点がドット欠け

以前紹介したと思うが筆者はiPhone 6を購入し使っている。いままで気が付いてなかったのか、しばらくしてから発症したのかはわからないが、ある時、液晶画面の一部が点灯していない、いわゆるドット欠けがあることに気付いた。正面から見るとほとんどわからないが、画面を明るくして斜めから見て初めて視認できるので、気づくのが遅れてしまった。

この手のトラブル、一度気がついてしまうと気になって仕方がなくなる。これが交換の対象になるのかどうか、わからないが、とりあえずGenius Barに持って行って症状を見てもらおうと予約しようとしたところ愕然とした。

日によって状況は異なるが、通常Genius Barは当日から6日後までの合計7日間の予約ができるようになっている。ところが6日後にしか予約が開いていないという状況になっていたのである。

よく利用するストアによってはキャンセルが出て、当日や翌日の一部の時間帯のみ予約ができるということもあるようだが、十分な時間を含めて余裕を持った対応をしてもらえるのは6日後になってしまう。まあ利用に支障はないわけで、緊急対応が必要であるということではない。ここは我慢すべきか? としばらく考え込んでしまった。

Genius Barの予約があるとiOSのApple Storeアプリでチェックインできる

Genius Barの予約があるとiOSのApple Storeアプリでチェックインできる

ほかに良い方法も思いつかないし、これ以上悩んでも仕方ないので、6日後の空いている時間を予約した。予約当日に銀座のアップルストアに行くと、Genius Barがあるフロアは、ものすごい混雑になっていた。

そのフロアに到着すると、まず予約があるかないか聞かれ、予約済みであることと名前を告げた。

しばらくテーブルで待たされる。同じように待っている人もいたようだが、筆者の場合は数分ほど待つと名前を呼ばれ、すぐに症状の診断を受け、結局本体の交換になった。この交換作業自体まで合わせて15分ほどと、非常にスムーズに完了した。6日間待って大正解だ。

問題が起きるのは予約をしなかった人達だ。少なくとも50人ほど並んで順番を待っていたようだ。数年前にもGenius Barを利用したことはあったが、これほどまでの混雑ではなかった。その後、東京のアップルストアは表参道店もオープンし、キャパシティ自体は増えているが、それ以上に利用者の増加のほうが多いようだ。

ちなみに筆者が利用したのは平日の昼間で、最も利用者が少ないと思われる時間帯を狙って予約したのだが、このように利用者が少ない時間帯でこれほどの混雑状況では、平日の人が集まる時間帯に事前予約なしで、Genius Barに駆け込んですぐに対応を受けようと思うのは非常に難しいと考えて良いだろう。

故障のレベルがひどくてどうしようもない状態なら我慢して待つ以外仕方ないが、Genius Barを余裕を持って利用したい人、長時間待たされてイライラしたくない人、いずれも事前予約は必須だと考えておくことをおススメする。

上倉賢 @kamikura [digi2(デジ通)]

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

デジ通の記事をもっと見る
ペンでの文字入力の実用性が非常に高い東芝のWindowsタブレット「dynabook Tab」
選択肢が多過ぎて移行先をどうする? 2015年夏にサポートが終了するWindows Server 2003
要注意! ターゲットが固定電話から携帯電話へと変わりつつある迷惑電話や詐欺電話
導入推奨! マカフィーがスマートフォン向け迷惑・詐欺電話防止アプリの提供を開始
急激な円安でアップルがMacを値上げ? しかもiPhone 6以上の値上げ幅か?


関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る