予約・スケジュール管理・割り勘の計算もOK!幹事さんお助けアプリ「スマート幹事くん」

image001

世間じゃ冬のボーナスも支給され、若干懐が温まったという人も多いだろう。国家公務員のボーナスは、昨年と比べ平均で12万円もアップしたそうで、うらやましい限りだ。そしてこの時期に必ずついて回るのが「忘年会」という行事。

かくいう筆者も、ほぼ毎週何らかの忘年会に参加予定となっている。さらに年明けには、身内や取引先の新年会がいくつか決まっておりボーナスではなく去年より体重が大幅増にならないように注意したいところである。

忘年会や新年会といった飲み会に参加する側は、指定された場所に行けばいいだけなので忘年会を大変に感じることはなく、みんなと楽しくワイワイしていればいいが、幹事さんは大忙しだ。なにしろ「参加人数の確認」、「連絡」、「オーダー」、「店との交渉」、「集金&支払い」といった“しなければならないこと”が山盛りで飲み食いしているひまもないだろう。

しかし、「幹事は面倒」というイメージは、いまでは昔の話。何しろ今回紹介するスマホアプリを使えば、忘年会や新年会といった飲み会のスケジュール管理が簡単にできる。お店の選別から、予約まで幹事の面倒な仕事を非常に楽に、しかもお得にこなすことができる。

そんなスグレモノアプリである「スマート幹事くん」を紹介しよう。

■飲み会の幹事を強力にサポート!何かと便利な「スマート幹事くん」
「スマート幹事くん」は、リクルートライフスタイルが提供している国内最大級のグルメ・クーポン情報サイト「ホットペッパー グルメ」がリリースしている幹事さんサポート用アプリだ。飲み会の予定調整、幹事のお店探し、割り勘機能など、飲み会の幹事へのお役立ち機能が満載されており、幹事さんを強力にサポートしてくれる。主な機能は以下、

●まだ電話予約しているの? スマホ時代、店はネットで予約するもの
「スマート幹事くん」を利用すれば、用途にあわせ2種類のお店選びが可能になっている。

たとえば「宴会のお店探し」は、自分でお店を選びたい人におすすめの機能。ボタンをタップし、場所を選んでから、条件を選択していきお店を絞りこんで探せる。ネット予約できるお店もたくさんあるので、お店が決まったらその場で予約することもできる。

アプリ名ともなっている「スマート幹事くん」は、ズボラな幹事さんにピッタリの機能だ。「希望日時」「場所」「人数」「予算」「利用目的」といった項目を入力し、メールを送信すると、その条件に合致する飲食店から返信が返ってくる。表示された飲食店の中から選ぶだけなので、自分でお店を検索する手間を省くことができる。

面倒なお店選びは「スマート幹事くん」で解決!

面倒なお店選びは「スマート幹事くん」で解決!

●スケジュール管理、会費の計算もスマートに!
先述したように飲み会の幹事には、しなければならない多くの仕事がある。参加者の日程調整や会費の計算など、面倒だと感じることも多い。そんなときは、このアプリでスマートに解決できる。

たとえば「調整くん」は、飲み会のイベント名と候補日を登録し、参加者へメールで連絡する。あとは参加者の登録した予定から、日程を決定するだけで、参加者の予定をスムーズに共有できる。

「割り勘くん」は、簡単に割り勘の計算ができる超便利機能。あらかじめ支払額を均等に計算できたり、合コンなら男性の支払い分、部内の飲み会であれば上司の支払い分を多めに設定できたりと、忘年会だけでなく様々な飲み会で使える便利機能だ。

左が「調整くん」、右が「割り勘くん」

左が「調整くん」、右が「割り勘くん」

■幹事の特権! ポイントを溜めてお得に
リクルートIDでログインしてホットペッパーグルメでネット予約をすると、リクルートポイントがじゃんじゃん貯まる。

「じゃらん」や「ホットペッパービューティー」など、普段の生活で使えるサービスとも連携している。その他、通販から、カードでのショッピングなどリクルートの様々なサービスでポイントを使うことができるので、宴会で予約したポイントを有効活用して、普段の生活をより充実したものにすることが可能だ。幹事の特権とも言えるだろう。
※「スマート幹事くん」機能を使って予約をした場合、ネットポイントは付与されない点に注意。

Image4

以上「スマート幹事くん」を紹介してきたが、その便利さを理解してもらえたことと思う。このアプリを利用すれば、面倒な飲み会幹事の仕事が楽に行える。飲み会の幹事をすればするだけリクルートポイントが貯まる。つまりお得になるわけだ。

「スマート幹事くん」を使いこなすことで“仕事できるアピール”にもなるし、さらにお得なポイントも貯まる。これから迎える忘年会・新年会シーズンに向け、「スマート幹事くん」をあらかじめインストールして飲み会の幹事を買って出てみるのはいかが?

「スマート幹事くん」公式サイト

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る