友達の投稿にコメントしようとして、ついうっかり入力ミスをしたまま[Enter]キーを押しちゃって投稿しちゃった、なんてことないだろうか? そんな時にも安心。ミスにすぐに気づいたのなら、内容を修正することができるのだ。

■知っ得No.313 投稿したコメントを編集する
コメントの内容を間違えたまま投稿してしまった場合、コメント自体を削除する事はできる。その後投稿し直せばいいわけだが、それはそれでちょっと面倒だ。投稿した直後ならば修正可能なので、試してみてもらいたい。

●コメントを修正してあらためて投稿
間違った内容でコメントを投稿してしまった(画面1)。すぐにコメントにマウスポインターを合わせ、右側に表示される×印をクリックする(画面2)。
画面1 コメントの内容を間違えたまま投稿してしまった。

画面2 コメントにマウスポインターを合わせ、右側の×印をクリックする。

コメントが修正可能となるので、内容を修正し、あらためて投稿しよう(画面3)。
画面3 コメントを修正し、[Enter]キーを押せば修正が完了する。

×印をクリックした際、[このコメントを削除してよろしいですか?]というメッセージが表示されてしまった場合は時間切れ。もう編集することはできない。あきらめて一度削除し、投稿し直そう。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2012 livedoor. All rights reserved.
■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ

ITライフハック
ITライフハック Twitter

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる
GoogleドライブのファイルをiPhoneからダイレクトに編集する
ファイル整理に役立つ! カメラの情報表示
Googleドライブで企画や計算書をメンバーと共有
個性派Facebookにしよう! みんなと違う背景にする方法
大切な投稿を見逃さない Facebookに親友の投稿だけを表示する
必要なファイルを素早く取り出すマル秘ワザ