友達とシェアしたい写真をFacebookにアップしたら、相手にも気づいてほしい! 1人や2人なら、それぞれに連絡を入れてもそれほど手間ではないが、人数が増えるとそれもたいへんだ。そんなときには、友達の情報を写真のタグとして貼り付けてみよう。

■知っ得No.330 写真に友達のタグを付ける
写真に相手先のタグを付けると、自動的にその写真が友達にリンクされる。タグを付けられた側にはお知らせが届き、ニュースフィードに表示されるので、写真をアップしたことにすぐ気づいてもらえる。

アップした写真をクリックし、写真のページを開いたら、[写真にタグ付け]をクリックしよう(画面1)。
画面1 [写真にタグ付け]をクリックする。

人物が写っている写真の場合は、顔部分に四角い枠が表示され、友達の一覧が表示されるので、リンクしたい相手を選択する(画面2)。
画面2 一覧から、リンクしたい相手を選択する。

別の枠に移動し、友達の一覧が表示されるので、同様にしてタグ付けしていこう。全部にタグを付ける必要はない。終わったら[タグ付け終了]をクリックする(画面3)。
画面3 [タグ付け終了]をクリックすればタグ付けは完了だ。

[Esc]キーを押してページを閉じれば、設定はすべて完了する。なお、[写真にタグ付け]をクリックした時に四角い枠が表示されない場合、もしくは表示はされるが別の部分にタグを付けたいという場合は、その部分をクリックすれば、枠が表示され、同様な操作でタグ付けを実行できる。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
Copyright 2012 livedoor. All rights reserved.

■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ
ITライフハック
ITライフハック Twitter

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる
iPhoneで撮った動画を仲間で共有!その場で動画を共有するテクニック
Excel表をらくらく修正 ドラッグで列の順序を入れ替える
オシャレなページで情報発信 Tumblrのデザインを設定してみよう
入力し直し不要! Excelで表の行と列を入れ替える
微妙な知り合いからの友達申請に有効なFacebookワザ