Excelにはオートフィルという便利な機能がある。最初の数字を入力し、マウスでドラッグすることで、1ずつ増えた数値を自動的に入力できるのだ。

しかし、いつでも1ずつ増える数値を入力するとは限らない。5日おきの日付を入力するなど、決まった数ずつ増えるデータの入力方法を紹介しよう。

■知っ得No.331 オートフィルで5ずつ増える数を入力する
1つめのセルに最初の数値を入力し、次のセルにその数に5を足した数を入力したら、2つのセルを範囲指定する。右下の部分にマウスポインターを合わせ、ポインターの形が変わったところで右クリックしたら(画面1)、そのまま下方向にドラッグする(画面2)。
画面1 2つのセルを範囲指定し、マウスポインターの形状が変わったところで右クリック。

画面2 下方向に数値を入力したいセルまでドラッグする。

マウスのボタンを離すと、メニューが表示されるので、[連続データ]を選択する(画面3)。
画面3 マウスのボタンを離し、[連続データ]を選択する。

5ずつ増えた数値が入力された(画面4)。
画面4 5ずつ増えた数値が入力される。

このように、2つめの数値までを入れることで、いくつずつ増える連続データを入力すればいいのかをExcelが判断してくれる。覚えておくと表作成が効率的になる便利ワザだ。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
Copyright 2012 livedoor. All rights reserved.

■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ
ITライフハック
ITライフハック Twitter

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる
写真に友達のタグを付けて公開を知らせる Facebookテクニック
iPhoneで撮った動画を仲間で共有!その場で動画を共有するテクニック
Excel表をらくらく修正 ドラッグで列の順序を入れ替える
オシャレなページで情報発信 Tumblrのデザインを設定してみよう
入力し直し不要! Excelで表の行と列を入れ替える

【エプソン純正インク】インクカートリッジ 6色セット IC6CL50【エプソン純正インク】インクカートリッジ 6色セット IC6CL50
エプソン
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る