tumblrのブログで、1ページに表示する投稿数が多い場合は、スクロールさせながら読まなくてはならず、わずらわしく感じることがある。そんな時は表示数を変更して、読みやすくしてみよう。

■知っ得No.341 1ページあたりの投稿数を変更する
ブログを表示し、[カスタマイズ]をクリックする(画面1)。
画面1 ブログで[カスタマイズ]をクリックする。

左側の設定画面を下方にスクロールし、[詳細設定]をクリックする(画面2)。
画面2 設定画面を下方にスクロールし、[詳細設定]をクリックする。

詳細設定のメニューが表示されるので、[1ページあたり●の投稿]の▼をクリックして、1ページに表示させる投稿数を選択する(画面3)。
画面3 1ページに表示する投稿数を選択する。

上部の[保存]をクリックし、その後[閉じる]をクリックする(画面4)。
画面4 [保存]をクリックし、その後[閉じる]をクリックする。

ブログを開いてみると、1ページに表示される投稿数が変わっていることが確認できる(画面5)。
画面5 1ページに表示される投稿数が変わった。

1ページに何個表示するかは、自分の好みによるが、使用しているデザインによっても変わってくるので、いろいろと試してみるといいだろう。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
Copyright 2012 livedoor. All rights reserved.

■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ
ITライフハック
ITライフハック Twitter

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる
Wordで表の列幅や行幅をピッタリ微調整する
仲間内だけでヒミツの会話 Facebookのグループ機能
オリジナルのままじゃつまらない! ひと手間加えてTumblrのデザインを変更する
作りたいのは碁盤目のような表ばかりじゃない! Wordの表を自由自在に編集
出席者の数がすぐにわかるExcelワザ