7月25日から開始されたソフトバンクのプラチナバンド(900MHz帯エリアサービス)。サービスイン当初は、プラチナバンド対応基地局が全基地局数(186281局)のおよそ3%しか対応していなかったため「やっぱりつながらない!」「どこがプラチナバンドなの?」といった不満の声が聞かれた。急ピッチで対応エリアを拡大してきたおかげもあり、ようやく「プラチナバンドでつながった!」「すばらしい!つながった!」といった報告が次々と上がってきている。

なお、プラチナバンドでつながっているかどうかを確認するためには、iPhoneであれば「フィールドテストモード」にすることで確認できるようになっている。冒頭の図は、フィールドテストモードでのプラチナバンドの確認方法だ。赤で囲んだ項目が以下ならプラチナバンドであると判断していい。

・Downlink Frequencyの値が2937から3088の間

・Uplink Frequencyの値が2712~2863の間


なおiPhoneをフィールドテストモードにするには、「*3001#12345#*」と入力し発信ボタンを押すことで該当のモードに入れることができる。モードに入ったら「UMTS Cell Environment」から「UMTS RR Info」とタップすることでプラチナバンドで接続されているかの項目「Downlink Frequency」「Uplink Frequency」がチェックできる。

togetter:プラチナバンド確認報告

サービスエリアマップ(プラチナバンド対応)
ソフトバンク

ITライフハック
ITライフハック Twitter