先日ノートPCの熱対策としてノートPC用のクーラーを紹介した。3ポートのUSBハブ機能、冷却ファンの回転数調整機能といった高機能さのために、その値段は6千円弱。機能と値段のバランスが取れていると思ったのだが知人から「暑さ対策が必要なのはわかったけど、もっと安いのないの?」や「くたびれたノートに、そんだけの値段かけられないわ」といったことを言われてしまった。ということで手ごろなノートPCクーラーを紹介しよう。


先日はアスクが扱うZALMAN TECH製のノートPCクーラー「ZM-NC2000NT」を紹介したが今回も同じZALMAN TECH製だ。「ZALMAN Notebook Cooler ZM-NC3」というこの製品は、プラスチック製の土台にスチールメッシュをかぶせ、その中には20センチの大判ファンがどーんと鎮座している。ファン回転数は525回転で騒音レベルは20dBAと静かなので騒音源になることはない。ファンの電源はノートPCのUSBポートから取るようになっている。

シンプルな構造ながらも、効率よく排熱できるよう考えられたノートPCクーラーと言えるだろう。そして、何よりもオススメなのはその価格だ。実売で2,380円と、前回紹介したクーラーの半値以下になっている。これなら少々くたびれたノートPC向けに購入するのも惜しくないと思うのだが、いかがだろう。

直径20センチの大判ファンを搭載


電源はノートのUSBポートから取る


スチールメッシュには滑り止めのゴムが付いている


◆製品情報
メーカー:ZALMAN TECH
製品名:ZALMAN Notebook Cooler ZM-NC3
型番:ZM-NC3
発売時期:8月29日
予想市場価格:2,380円前後


ZALMAN Notebook Cooler ZM-NC3
アスク

ITライフハック
ITライフハック Twitter