本日深夜よりアップルより発表されるであろうiOS6搭載端末である新型iPhone&iPadシリーズ。このiOS6から標準で搭載されていたYoutubeアプリが省かれることになっている。iOSをアップデートするとYoutubeが見れなくなってしまうという状況になってしまう。

アップルは、iOS6に搭載されるWebブラウザ「Safari」を利用すればいいとしているが、Googleは昨日、iPhoneとiPod touch向けのYouTube公式アプリをApp Storeで公開した。iOSを最新のものに変更しても問題なくYoutubeの動画を楽しめるようになっている。


アプリの新機能としては「前より多くの動画が視聴可能になった」ことが挙げられる。これまでに見れなかった何万もの公式ミュージック・ビデオが視聴可能になった。そして「チャンネルガイド」を搭載。画面左端からスワイプすると登録中のチャンネルの一覧を表示するチャンネルガイドが表示されるようになった。これで好きなチャンネルの最新動画や更新状況を簡単に見ることが可能になっている。

チャンネルガイド


さらに、検索機能も強化されて、より簡単で便利な動画検索が行えるようになっている。新しい動画検索ツールは、検索語を入力中に該当する動画やチャンネルの候補を一覧表示するサジェスト機能が追加されている。まだ動画を見ながら関連動画、コメント等も見れるようになっている。

新しい動画検索ツール


動画の共有も楽々行えるようになtった「Google+」や「Facebook」、「Twitter」、「メール」で自分で見つけた面白い動画を知人や友人たちと簡単に共有できるようになっている。今後はiPad対応バージョンもリリースされることになっている。

動画の共有も楽々行える


App Store
YouTube 日本版公式ブログ
Youtube

ITライフハック
ITライフハック Twitter