プロのミュージシャンでなくとも、ピアノやギターを弾いたり、カラオケ、音楽鑑賞をしている人は多い。そうした人の中には、自分で作曲がしたい人もいるだろう。

作曲は、自分のアタマの中にひらめいたフレーズから楽譜を書きおこせばよいわけだが、楽器の演奏とはまったく異なる分野だ。いざ、作曲をするとなると、どこから手を付けてよいのかがわからない人もいるだろう。

「作曲はしたい。だけど、作曲の仕方がわからない。」という人に、よいソフトがある。

イーフロンティアの自動作曲ソフト「Band-in-a-Box」を使えば、誰でもカンタンに作曲ができてしまうという。
果たして、作曲の知識がない筆者でも、カンタンにオリジナル曲を作ることができるのだろうか。実際に、「Band-in-a-Box」を体験してみた。

■全部おまかせ!全自動で作曲できる
「Band-in-a-Box」の最大の魅力は、作曲の知識がなくとも、全自動で作曲できる点だ。好みの音楽スタイルを指定するだけで、メロディー、ピアノ、ストリングス、ギター、ベース、ドラムなど、各パートをあっという間に作曲できる。

新しく発売されたバージョン20では、50以上の新機能を備え、音楽ライフを今まで以上にサポートしてくれる、嬉しい仕様となっている。

「Band-in-a-Box」には、ユーザーの利用シーンに合わせて、基本グレードの「BasicPAK」、ミドルグレードの「MegaPAK」、そしてBand-in-a-Boxの楽しさ・便利さすべてを享受できる「EverythingPAK」の3種類のグレードが用意されている。また、「BasicPAK」と「MegaPAK」には、解説本をセットにしたお得なパッケージもある。まさに至れり尽くせりといった感じだ。

「Band-in-a-Box」には、搭載されるスタイルの数が異なる3つのグレードに分かれている。基本グレードの「BasicPAK」、ミドルグレードの「MegaPAK」、そしてBand-in-a-Boxの楽しさ・便利さすべてを享受できる「EverythingPAK」だ。また、「BasicPAK」と「MegaPAK」には、解説本をセットにしたお得なパッケージもある。まさに至れり尽くせりといった感じだ。

BasicPAK
Band-in-a-Boxの”魔法の世界”を存分に味わえる基本グレード。音楽に自信のない人でも、安心して曲作りをはじめられる。

MegaPAK
Band-in-a-Boxのミドルグレード。膨大なライブラリと音素材の組み合わせで生まれる豊富な音楽バリエーションが、創作意欲を刺激してくれる。

EverythingPAK
Band-in-a-Boxの楽しさ・便利さすべてを享受できるハイエンドモデル。圧倒的な数のライブラリや音素材がコンパクトなHDDの中に満載だ。


■全部おまかせでOK!メロディストで自動作曲
とりあえず作曲を体験してみたいという人に、もってこいの機能が自動ソング生成機能「メロディスト」だ。メロディストを利用すれば、新しい楽曲を丸ごと1曲作ることができる。作曲の知識は、まったく必要ないというわけだ。

さあ、早速、作曲にトライしてみよう。

「メロディスト」ボタンを押すと、「メロディスト選択」のウィンドウが表示される。
新しい楽曲がカンタンに作れる「メロディスト選択」のウィンドウ

作曲したい音楽のジャンルやコード、メロディ、イントロなどを選択して「OK」ボタンを押せば、新しい楽曲の完成だ。

完成した作品は著作権フリーだから、ウェブサイトやムービーのBGMとしても活用できる。

完成した楽曲を演奏しているところ


■アレンジはお手のもの!リアルな伴奏を自動生成
ギターやピアノを弾いていてコード進行を知っている人なら、曲をアレンジしたり、リアルな伴奏を自動生成したりすることがカンタンにできる。

というのも、「Band-in-a-Box」は、コード進行と音楽スタイルを指定するだけで、ドラムやベース、ギター、ストリングス、ピアノなどの各パートのバッキングを、あっという間に作ってくれるのだ。

まずは、「Am7」「G」「F」「G」「Am7」といった具合に、コードを入力する。
まずは、コードを入力しよう

「スタイル」ボタンを押して、カテゴリーの中から音楽スタイルを選択したら、「OK」ボタンを押そう。
音楽のジャンルを選択しよう

「演奏」ボタンを押せば、今作ったリアルな伴奏を聴くことができる。
「演奏」ボタンを押すと、作曲した楽曲が演奏できる

「Band-in-a-Box」の素晴らしいところは、コード進行はそのままに、まったく違う音楽スタイルの楽曲を作ることができる点だ。

「スタイル」ボタンを押して、カテゴリーの中からさっきとは違った音楽スタイルを選択して、テンポを調整すれば、まったく異なる楽曲が作れるのだ。



「Band-in-a-Box」を使えば、好きな音楽のジャンルなどを選択するだけで、オリジナルの楽曲を全自動で作ることができる。コード進行の知識があれば、曲をアレンジしたり、リアルな伴奏をつけたりすることもできる。

「Band-in-a-Box」があれば、音楽に自信のない人でも、安心して曲作りを楽しめるだろう。

「Band-in-a-Box 20」製品情報
イーフロンティア

ITライフハック
ITライフハック Twitter

イーフロンティアに関連した記事をもっと見る
高いクオリティで話題殺到!3DCGアーティストIKEDA氏が語るShadeによるフル3DCG制作秘話
イカサマを一切排除!純粋に強い思考ルーチンを備えた「AI麻雀」
棋力四段のスゴイやつ!コンピューターなのに強いぞ「AI囲碁」
MSオフィス互換性No1は伊達じゃない!「EIOffice+ウイルスキラーゼロ」の実力をチェック

I-O DATA 東芝<レグザ>対応 USB 2.0/1.1接続 外付型ハードディスク 2TB HDC-EU2.0K [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]I-O DATA 東芝<レグザ>対応 USB 2.0/1.1接続 外付型ハードディスク 2TB HDC-EU2.0K [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
アイ・オー・データ(2010-07-22)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る