iPhone 5が今週末の21日に発売される。何時間も並んで予約した人は大勢いたようだが、人数が多すぎて予約を諦めた人や、iPhone 4/4Sの割賦期間が残っていて、下取りしてもらっても損するよなケースや、すぐに手を出さないでしばらく待ってからにしようと考えている人もいるだろう。

今回のiPhone 5じゃ、まだまだ乗り換えるには魅力不足で、iPhone 5Sが登場したら変えようと思っているようなiPhone 4/4S使いの人もいるかもしれない。いずれにしてもiPhone 4/4Sを使い続ける人は、相当数になると思われる。そうした人たち向けに「イケショップのレアもの」で扱ってきたiPhone 4/4S活用グッズを紹介しよう。

4種類のコネクターが使える! 超便利な4 in 1のUSB充電ケーブル【イケショップのレア物】
スマートフォンのコネクターは、iPhoneやiPod touch、iPadといったiOS端末と、Android OS他の端末で、それぞれ異なった形状をしている。iOS端末とAndroidの両方を所有していると、ケーブルを2つ持ち歩かないといけないという、なにやら理不尽な状況に否応なしに追い込まれてしまう。すべてのスマホやタブレットで同じコネクターが利用できるのであれば、ユーザーとしては非常に使い勝手がいいのだが、オプション品などの周辺機器では、ビジネスにおける「オトナの事情」によって、異なる規格が採用されるケースがよくある。


叩いてもひっかいてもOK!iPhone液晶を保護するスクリーンプロテクター【イケショップのレア物】
今回の商品だが、冒頭の写真を見てもらえばわかるので小難しい説明は不要だろう。今回紹介するのは、傷つきやすく繊細なiPhone 4/4Sの液晶&タッチスクリーンを保護してくれる商品『iPhoneスクリーンプロテクター 「Battle Shield」』だ。


iPhone撮影の手ブレを防ぐ! iPhone用のシャッター延長アクセサリー【イケショップのレア物】
スマートフォンで人気の機能には、FacebookやTwitterなどのSNS連携、メール、チャット、ゲームなどがあるが、一番使われているのがカメラだ。特にiPhoneをバリバリ使いこなしているユーザーだと、カメラもかなりの使い手であることも多い。もちろん単に写真の画質や撮影機能の多さでは、コンデジのほうがiPhoneのカメラより優れているケースも多いが、撮影の手軽さやアプリによる編集機能の豊富さは、iPhoneのカメラのほうが自由度が多く、、かなり自分好みの写真を撮影することができる。


ゲリラ豪雨にも勝てる? iPhoneをマイ自転車に搭載できる強力な防水機能マウント 【イケショップのレア物】
今夏、都内は猛暑日が続く中、オリンピック観戦で、スポーツしたい!と思ってしまった人も多いかと思う。しかし、いきなりハードなスポーツは、かえって体によくない。そんな人に最適なのがサイクルスポーツだ。自転車は、日頃運動不足の人でも体の負担が少なく、手軽にできる。厳しい暑さながらも、河川敷やサイクリング道路で、ポタリングやサイクリングすれば、リフレッシュできて健康にもいい。適切な水分補給を取れば、風を感じることのできる自転車は、適度な運動になるので健康にもいい。そんなサイクルスポーツは、iPhoneを活用できるのも、大きな魅力だ。ポタリングやサイクリングで、GPSロガーを使った行動記録を残したり、ナビを使ったり、とiPhoneをハンドルに固定すれば、自転車がもっと楽しいものになること請け合いだ。


シンプル・スリム!スタンドやiPhoneを張り付ける不思議なマグネットスタンド&カバーケース【イケショップのレア物】
「マグネットスタンド&カバーケース for iPhone4/4S」は、いろいろな機能を付け加えることができるマグネットプレートとiPhoneカバーをセットにしたものだ(カラーはブラックとレッドの2色)。たった1枚のマグネットプレートが付くことで、その使い方が大きく広がることに驚くこと間違いない。ということでさっそく機能を紹介していこう。


装着場所が無いならサンバイザーだ!サンバイザーに装着するホルダー【イケショップのレア物】
スマートフォンの普及とカーシェアなどライフスタイルの変化によって、スマートフォンを車載で使う人が増えてきている。スマートフォンの車載ホルダーを固定する方法としては、吸盤タイプ、ドリンクホルダー固定式、シガープラグ装着式などがある、スマートフォンを車で使う場合、車内の内装をなるべく傷つけないでホルダーを固定したいと誰しも考えるものである。カーシェアやレンタカーで利用するケースではなおさらだ。それを実現する方法として先述したようにウィンドウに吸盤で貼り付けるタイプやドリンクホルダー固定式、シガープラグ装着といった方式があるわけだ。ダッシュボードやフロントガラスに吸着可能なモノは、道交法で定められており、現在気軽にダッシュボードやフロントガラスに機器を装着することができないようになっている。そういった点を考慮すると、サンバイザーを利用するという方法がある。そこで今回、いままで紹介していないサンバイザー装着方式のホルダー「サンバイザー クリップスタイル カーホルダー」を紹介しよう。


Dockコネクターに直挿し!iPhoneやiPadにケーブルいらずのバッテリー【イケショップのレア物】
例えば、スマートフォンに合わせたデザインやカラーだったり、本体の大きさだったり、持ち運びを考えた重さだったり、バッテリー容量だったりと、ユーザーが必要なシーンで役立つ製品を選ぶことができる。特に最近急速に増えている女性のスマートフォンユーザーや若年層のユーザーにとっては、バッテリー容量より、デザインや使い勝手を優先して選ぶ傾向が強いといわれている。ヘビーモバイルユーザーの場合、バッテリーの容量(iPhoneを2回は満充電できる、iPadやGALAXY Tabが充電できる)といった性能面や、iPhoneやiPad、iPod touchなどの30ピンのDockコネクター対応などを優先して選ぶケースも多い。もちろん、どんなにデザインや機能が優れていても、販売価格が予算内に収まっていなければ、購入には至らないわけだが、モバイルバッテリーの価格低下のおかげで気に入ったモバイルバッテリーを入手しやすくなってきている。今回紹介する「Universal PowerBank 6000 for Smartphone/Tablet」は、先述した様々な条件を、これ1台でかなり対応できるスグレモノのモバイルバッテリーなのである。


Dock用スピーカーを簡単に無線化!いろんな器機で使えそうなBluetoothアダプター【イケショップのレア物】
スマホの中でも特に人気が高いiPhoneの専用アクセサリーは星の数ほどある。中でもDockコネクターに接続して使うiPhone/iPod touch用スピーカーは、種類が多く、既に所有しているという人も多いのではないだろうか。また、iPhoneを所有していたのだけど、現在はAndroidスマホに変更してしまったなんて人もいるかもしれない。さらに言えば、iPhoneだけでなくAndroidのスマホの2台持ち、タブレットまで入れると3台持ちなどという強者もいるだろう。


iPhoneをド派手に着飾れ! 個性派のためのセンサー付きイルミネーションケース【イケショップのレア物】
世界中で大人気のスマートホンといえばアップルの「iPhone 4/4S」であると言うことに異論を唱える人はまずいないだろう。もちろんAndroidスマートフォンの中にも非常に魅力的な機種はたくさんあるが、子供から大人まで老若男女問わず使っているスマホと言えば、断トツでiPhone 4/4Sだろう。通勤通学の電車内を見回せば、必ずといって利用者を見つけることができるiPhone 4/4Sだが、同じデザインで沢山の人が使っているため、自分のiPhoneと人のiPhoneとの区別ができないなんて悩んでいる人もいるかもしれない。周囲の知人が全員iPhone 4/4S所有者だなんてことも案外多く、皆で集まったらテーブルの上がiPhone 4/4Sだらけになり、それらのiPhone 4/4Sが同じに見えて気分が冷めてしまったなんて人もいるのではないだろうか。


これはなんでしょう? iPhoneならではのユニークアイテム【イケショップのレア物】

今回は、ちょっと趣向を変えて、クイズから始めてみよう。

この何かのコネクタと棒状のパーツがついたコード、いったい何に使うものだかわかるだろうか?

ヒント:コレ、iPhoneやiPad、iPod touchで使うものなのだ。

そう言われれば、先端側の端子はiPhoneなどのドックコネクタに見える。
では、その先についている棒状のものは何なのか? それが問題だ。

さて回答です。

実はコレ、iPhoneやiPad、iPod touchに接続するデジタル温度計なのだ。


スマホやiPhoneを何度もフル充電! 最大で3台同時にスマホが充電できる大容量バッテリー【イケショップのレア物】
充電を忘れて外出して出先でスマホやiPhoneのバッテリ切れとなったり、ノートPCやタブレットなどをテザリングで利用してガンガンバッテリーが減って焦ったりしたことはないだろうか?そんな人にオススメしたいのが今回紹介する「3USB output PowerBank (10000mAh)」だ。製品名を見てもらえばわかるように容量がなんと10000mAhという大容量が特徴だ。大事なことなので繰り返すが“千”ではなく“万”なのである。


電源不要でボリュームアップ!? エコなのに音量増幅できるiPhone用スタンド【イケショップのレア物】
iPhone用のスタンドで再生用アンプとスピーカーを搭載する製品は数多くあれど、電源が不要となると話は別だ。一般にiPhone用スタンドと言いつつも、実際はアンプとスピーカーを搭載したプレーヤだったりすることが多い。いわば「iPhoneの音楽再生機です。もちろんスタンドとしても使えます」といったようにスタンド機能はオマケだったりする。ところが、今回紹介する「Amplifier Stand for iPhone4/4S」は、あくまでスタンド機能がメイン。そして「iPhoneで再生したときに、電源なしでも通常よりも音が大きくなります」という製品なのだ。


スマホでカーナビを実現!純正ドリンクホルダーがスマホホルダーに早変わり【イケショップのレア物】
iPhoneやAndroidスマートフォン使っていて車の移動が多いという人やレンタカーを借りた際にスマホをカーナビ代わりに使いたい人に役に立つのがモバイルホルダーだ。スマホを車に固定する場合、両面テープでスマホのホルダーをダッシュボードに張り付けたり、ネジ穴を切ってステーを固定したりする方法は、大切な車を傷つけたり、汚れを残したりすることになり、とてもじゃないがやりたくないという人も多いだろう。


GALAXY TabもiPadも家電も充電できる!万能高容量ポータブルバッテリー【イケショップのレア物】
この端末、一見するとスマホと見間違うようなスタイルだが、10000mAhというとんでもなく高容量のポータブルバッテリー「PowerBank 10000mAh (5V/9V/12V出力)」だ。スマホやタブレットにもぴったりなデザインのこのポータブルバッテリー、これまでの製品とはひと味違うのだ。


新iPad時代の定番はコレだ!iPhoneとiPadを同時充電+ステレオスピーカー内蔵スタンド【イケショップのレア物】
iPhoneとiPadは、どちらも使っている人も多いが、新iPadが登場したことで、この傾向はさらに加速していくだろう。スマホとタブレットなど、複数のガジェットを使うと困るのが、周辺機器だ。ACアダプタやUSBケーブルなど、複数のガジェットを充電するとなると台数分のACアダプタやUSBケーブルが必要になる。こうなると、部屋はケーブル類でごちゃごちゃしてしまうし、見た目も美しくない。


伝説のレアものショップ イケショップ
【復活!イケショップのレアものがいっぱい】の記事をもっと見る
デスクまわりもスッキリ!スタンドにもなるチャージャーベース
叩いてもひっかいてもOK!iPhone液晶を保護するスクリーンプロテクター
GALAXY Noteをアウトドアでバリバリ使える! GALAXY Note防水ケース
フリップカバーにスタンド&バッテリーまで内蔵! GALAXY SIII専用ケース
iPhone撮影の手ブレを防ぐ! iPhone用のシャッター延長アクセサリー