「充電できない」、「アクティベートできない」、「ツールがインストールできない」、「ログインできない」、「PCと同期できない」、「日本語が認識できない」など、お騒がせしまくりだった楽天の電子ブックリーダー「kobo Touch」。どうやら、前述のハードの不具合は解消した模様だ。

サービスイン時に3万冊程度の日本語書籍を用意するはずが、実際には1万8千冊程度と圧倒的に数が足りずにユーザーの不評を買い、以降ものすごい勢いで書籍数を増やして来た。9月18日現在では日本語タイトル総数が5万1820冊となっている。数字をみると、これはかなり頑張ったと言える結果だ。当初のユーザーたちの不満も解消されつつあり、あとは安定して回って行くかに見えていたのだが……。


実はこの日本語タイトルの総数が水増しではないのか? といった疑惑が出てきたのだ。Twitterでもまとめられているのだが、書籍リストを見ると、Wikipediaの人名ページが書籍として登録されていると言う。ということで試しに「芥川龍之介」で検索してみた結果が冒頭の画面である。

タイトルが「芥川龍之介」で著者が「ウィキペディア」となっているのがわかる。Twitterまとめでは、こうした人名ページ、342名分がひとり一冊と勘定され、分かっている状態で計342冊として登録されているという。いまのところ修正される様子はないが、koboストアの日本語タイトル数に関しては、こうした水増しがほかでも行われていないとは限らないため注意が必要だ。今後の楽天の説明を待ちたい。

togetter:koboストアにWikipedia人名ページ書籍が追加された

Koboストア日本語書籍新着一覧(2012-09-17)
楽天kobo
楽天

ITライフハック
ITライフハック Twitter

kobo Touch用レザーケース 上開き ブラウン【ネットショップ ロガリズム】Top-Brown
kobo Touch用レザーケース 上開き ブラウン【ネットショップ ロガリズム】Top-Brown
クチコミを見る