近年、TwitterやFacebook等SNSの浸透により、友達とのコミュニケーション手段は急速に進化してきた。一方プライバシー性の高い、家族間でのコミュニケーションにおいて、既存のSNSではリスクや使い勝手の問題から、いまだにコミュニケーション手段は電話やメールが多いのが実情だ。

家族の写真、とくに子供の成長記録を、家族や親戚などで共有したくても、なかなか共有できない人も多いだろう。そんな人に向けて、株式会社オロが画期的な写真共有アプリをリリースした。

同社は、スマートフォンで簡単に子供の成長を記録でき、写真を家族・親戚などの限られた人と共有出来る成長記録アプリ「nicori」(ニコリ)の提供を、App Store・Google Playにて2012年9月20日(木)より開始した。

■ココが凄い!写真共有アプリ「nicori」
「nicori」は、離れて暮らす家族にも常に最新の子供の様子を伝えることができる、オンラインのプライベートアルバムだ。招待した人にしか写真が共有されないため、安心してプライベートな写真を投稿することが可能。

撮った写真は、カレンダーに自動的に整理されるので、後から日付に沿って見返すことができる。写真ごとに子供の年齢もわかるため、育児日記としても使用できるわけだ。


投稿した写真を家族が閲覧すると、写真に「足あと」がつく機能があるため、家族が見守ってくれていることを意識しながら、子供の成長を記録していくことができる。

写真によっては、家族の中でも特定の人に見せたい場合もあるだろう。そうしたニーズにこたえるため、「nicori」は「パパだけに公開」「おばあちゃんだけに公開」など、写真の公開範囲を写真ごとに選ぶことができる。


スマートフォン同士はもちろん、パソコンやフィーチャーフォンからでも写真を閲覧できるので、フィーチャーフォンしか持っていない家族がいても、写真を楽しむことができる。

“みんなの写真”機能では、最初に入力した子供の年齢をもとに同じ年くらいの子どもの写真を探すことができる。また“人気の写真”機能では「いいね!」が多くついた人気の写真を見ることが可能だ。



「nicori」は、子供の成長記録をスマートフォンで簡単に記録し、共有することができる写真共有アプリだ。招待した特定の人にしか写真が共有されないため、限られた大切な人と分かち合う“プライベートアルバム”として利用することができる。

子育てと家事で忙しいママや、仕事を頑張っているパパが使うだけでなく、離れて暮らすおじいちゃんやおばあちゃんに孫の顔を見せたい場合にも便利に使えるアプリだ。

「nicori」アプリの概要
価格:無料
動作環境:iOS 4.3以上/Android 2.2以上
対応言語:日本語・英語・中国語(簡体字・繁体字)

「nicori」アプリ
株式会社オロ