つい先日、大阪から上京してくる友人を迎えに東京駅まで出向いた際、以前からプレゼントすると約束していたモバイルバッテリーを持参していった時のことだった……。

月の間に大阪と東京を何度も行き来する友人は、新幹線内でもスマホをガンガン使うため東京に到着してからのバッテリー残量に不安があるというのである。そこで、いつでもどこでもバッテリー補充ができるモバイルバッテリーがあることを伝え、筆者のスケジュールが合うときに手渡しするという約束をしていた。

その日、筆者は意気揚々とモバイルバッテリーを持参したわけである。製品を手渡しして、さっそく充電というとき、microUSBケーブルがないことに気がつき、まさかの充電できないという事態に陥ってしまった。

モバイルバッテリーなのだから、ケーブルは付属しているだろうと考えていたのと、相手も充電用のケーブルはもっているだろうと思い込み、ケーブルを持参して来なかったのだ。結局どうしたかというと、近くの家電量販店に飛び込んで「USB→microUSB」の充電用ケーブルを購入するという、なんとも間の抜けた羽目になってしまった。まあ余っていたポイントで購入しできたので現金投資はなかったのだが……。

ケーブルを用意自分のミスを棚に上げて、せめてmicroUSB端子に充電できるケーブルくらい付けてもいいじゃないかと思った筆者であった。

このようにモバイルバッテリーを買ったのはいいが、別途ケーブル類を買わないと充電できないというケースも希にある。

また、付属していても、うっかり屋の別の知人のように、幾度となく充電ケーブルを見失しない、新規に購入した後からバッグやデスクの引き出しから発掘され、いまでは何本もの充電ケーブルを持つ充電ケーブル長者もいる。笑い話のようだが読者の中にも、今ドキッとした人も多いのではないだろうか。

そんなうっかり屋さんな性格でも安心して使えるモバイルバッテリーが「PowerBank 5200 for Smartphone」だ。このバッテリー、一見しただけではわからないがmicroUSBのケーブルを本体に内蔵しているのである。

■ぱっと見は通常のUSB端子を持つモバイルバッテリーだが……
写真を見てもらえばわかるが外部出力用のUSBコネクター(USB Aオス)と高輝度LEDを内蔵したモバイルバッテリーに見える。実際、高輝度LEDは懐中電灯代わりに使えるくらいの明るさを発する。ちなみに本体には残量を示すLEDも別に搭載されており、本体のスイッチを押すことで切り替えることができるようになっている。

USB出力と高輝度LEDのシンプルな構成に見える。


懐中電灯代わりの高輝度LEDと残量計用途のLEDを内蔵


■実はmicroUSB端子とUSB端子を内蔵
先述したように、この製品、外部出力用のUSB端子に充電ケーブルを接続してスイッチを押すだけのモバイルバッテリーに見える。実際、そうした使い方も可能なので別の機能を知らなかったら、そうした使い方だけをしてしまいそうだ。実は、microUSBケーブルを内蔵しているのである。さらにモバイルバッテリー本体を充電するためのUSBケーブルも内蔵しており、microUSB端子で充電可能な機器であれば、別途ケーブル類を用意する必要がないのだ。

本体の裏側にUSBおよびmicroUSB端子が収納されている。


左が本体充電用のUSB端子で右が外部出力用microUSB端子


■内蔵のmicroUSB経由ならケーブルいらずUSB経由なら多くの機器に対応
自分の所有しているスマホがmicroUSBで充電するタイプの場合、この製品だけを持ち歩けばOKだ。さらにノートPCを持ち歩いていて、外付けの光学ドライブなどを持っているような場合、ノートPCからのバスパワー駆動ではなく、電源をこのバッテリーから取るなんてことも可能だ。もちろん外部出力用USB経由でiPhoneの充電も可能だ。バッテリー容量が5200mAhと多いのでスマホの充電が済んだら、友人のiPhoneを充電してあげるなんてことも可能だ。さらに、この製品には外部出力用のUSBをminiUSBに変換するケーブルも付属するので充電にminiUSBを使う機器も利用できる。

microUSB端子で充電できる端末なら、ほぼ充電できる。


外部出力用の端子経由なら別途ケーブルを使いiPhoneも充電できる。


※外部出力は電圧5Vで電流1.5A以内に限ります。

USBをminiUSBに変換するケーブルも付属する。


本体への充電は内蔵のUSB端子から行う。


イケショップのスタッフいわく、
「スマホ利用で意外と邪魔になるのが充電用のケーブルです。これなら本体に内蔵してあるのでスマートに使えます。また、出力が5V/1.5Aと強力なので、スマホの仕様によっては急速充電が可能です。必要十分なバッテリー容量に加え、ケーブルを内蔵してこの価格はお買い得ではないでしょうか」とのこと。

また、キャンペーンとして「9月21日より、30台限定で、交換用充電コネクタ3点(FOMA/au/iPhone)とUSB延長ケーブルをプレゼントいたします。」とのことだ。

■製品名:PowerBank 5200 for Smartphone
■販売価格(税込):3,980円

●主な仕様
・サイズ:42㎜(幅)×92mm(奥行き)×24mm(高さ)
・重量:121g
・付属品:USB充電ケーブル、miniUSB変換コネクタ

【バッテリースペック】
・バッテリータイプ:リチュウムイオンバッテリー
・容量:5200mAh
・入力:USB 5V/1A(充電用USBケーブル内蔵)
・出力:USBポート(5V/1.5A)×1
microUSB内蔵ケーブル(5V/1.5A)×1



伝説のレアものショップ イケショップ
【復活!イケショップのレアものがいっぱい】の記事をもっと見る
4種類のコネクターが使える! 超便利な4 in 1のUSB充電ケーブル
デスクまわりもスッキリ!スタンドにもなるチャージャーベース
叩いてもひっかいてもOK!iPhone液晶を保護するスクリーンプロテクター
GALAXY Noteをアウトドアでバリバリ使える! GALAXY Note防水ケース
フリップカバーにスタンド&バッテリーまで内蔵! GALAXY SIII専用ケース