インテルがキッザニア東京の「サッカー スタジアム」パビリオンのオフィシャルスポンサーになった。もちろん、ここでのインテルはイタリアのサッカーチームではなく、Core iプロセッサーなどの半導体で知られる企業のインテルだ。

キッザニアは子供向けの職業体験ができるテーマパークで、様々な企業がスポンサーになり、いろいろな職業体験ができるようになっているが、今回子供たちがサッカー体験をできるサッカーパビリオンのスポンサーになった。

ららぽーと豊洲内にあるキッザニア東京には、子供が職業体験できるパビリオンがおよそ60あり、体験できる職業などのアクティビティーは90種類以上、その中の1つに半導体企業のインテルが加わった。

サッカーの施設自体は従来からあり、別の企業がスポンサーになっていたが、2012年9月21日からインテルがオフィシャルスポンサーになった。。

シュートシーンを連続写真などでも撮影


サッカーのシュート関連のアクティビティは、連続写真を使ったフォームなどの本格的なアドバイスを受けられるなど従来と基本は同じようだが、インテルがスポンサーになったことで、キッザニアでの体験を自宅などで楽しめるようしている。シュートシーンがショートムービーに加工され、インターネット上で動画として観閲できるようになった。

ショートムービーのデザインは、2歳半の孫とボール遊びやパソコンの操作方法を見ながら今回のアイデアが出てきたという山本寛斎さんの「寛斎スーパースタジオ」が担当。実際のスタジアムでシュートしたような迫力の動画として楽しめるようになっている。

動画のシーン例


インテルの吉田社長は今回のスポンサーについて「現実とオンラインがうまく結びついて、子供たちの可能性、好奇心、豊かな想像力を育て上げる。そして、テクノロジに対する興味も生まれてくることを期待している」と述べている。キッザニアでの体験を、インターネットとパソコンを使用し自宅などで追体験できるようにしている。

半導体企業のインテルとスポーツは直接関係しないが、キッザニアでの楽しい体験をテクノロジ企業ならではの、インターネットとパソコンを使い何度も楽しめるようにした。

インターネットで動画を視聴できるので、友達や、親戚などにIDを連絡すれば誰でも楽しめるようにもなっている。ここに参加した子供はもちろん、家族などにもUltrabookなどのパソコンやインターネットなどのテクノロジへの好奇心向上に貢献できそうだ。

上倉賢 @kamikura [digi2(デジ通)]

digi2は「デジタル通」の略です。現在のデジタル機器は使いこなしが難しくなっています。
皆さんがデジタル機器の「通」に近づくための情報を、皆さんよりすこし通な執筆陣が提供します。


デジ通の記事をもっと見る
地域によって構成も異なる? 海外では高くなった「Wii U」
スタイリッシュなモニター新登場 Ultrabookのセカンドモニタに
アクセサリー類がまだ少ないiPhone 5  慌てて買わずに待ちもアリ
本日発売! iPhone 5でのテザリング解禁!  通信環境をコスト最優先から見直す
日本のクラウド市場に殴り込み? box.netの同期サービスが襲来!


キッザニア裏技ガイド 東京&甲子園2012~13年版
キッザニア裏技ガイド 東京&甲子園2012~13年版
クチコミを見る