Twitterまとめや各種メディアで、やたらと取り上げられている自民党新総裁安倍元総理の「3500円カツカレー騒動」。個人的には別に3500円のカツカレーが庶民感覚があるのかないのかなんてことは、どうでもいい話じゃないかと思うのだが……。挙句に有名カレーチェーン店の株価上がった理由にまでなっていたりと、それは騒がしい。

例えば筆者の周囲でも、たまーに見かける“パチンカー”と呼ばれる連中などは、庶民感覚を通り越し、それはそれはヒドイ。つい先日もタバコをふかしながら「4万円のマイルドセブンうめ~~~!」とか「3万5千円の缶コーヒー飲む?」などと平気で言ってくるのである(筆者はタバコは吸わない)。

まあ実際にマイルドセブンが4万円、缶コーヒーが3万5千円したわけではなく、4万円や3万5千円という大金を使って一度も当たらなかったため残り玉をタバコや缶コーヒーに交換してきたことを、悔し紛れにそう言っているわけだが……(良い子は絶対にマネしてはいけません)。

こういう輩から今回のカツカレー騒動を見たら「え? 3500円のカツカレー? そんなの安い安い!」となる。筆者からするとカツカレーに3500円出すか? と言えば微妙だが、モノの価値基準など、ケースバイケースで大きく変化するものだ。そんな不確かなものを揶揄したってつまらないじゃないかと言いたいのか、うそニュースでおなじみの「虚構新聞」がこの騒動を茶化している。

いわく「3500円カレー疑惑」をきっかけに規模な政界再編につながる可能性も否定できないそうである。対抗勢力の議員たちへは当面カツカレーを控え、エビフライカレーやコロッケカレーにするよう通達があったなどと、それは支離滅裂な内容に抱腹絶倒ものだ。

このうそニュースを読んでいると「本当に重要なのは、カツカレーの値段なのか?」と言われている気がする。アナタもこのうそニュースを読んで、今回の騒動を冷静に考えて見るのはいかがだろう。

■カツカレー関連のおもなtogetterまとめ

togetter:噂の3500円のカツカレーを食べにホテルニューオータニに行った

togetter:3500円のカツカレーを食べにCoCo壱番屋に行った

togetter:【安倍特需】空前のカツカレーブームでCoCo壱番屋の株価が急上昇www

togetter:カツカレーテロ画像

togetter:カレーボットの収集したカツカレー画像

togetter:安倍氏自民党新総裁就任直後、MBSの山中アナがカツカレーの値段が高いとコメント → 本人からのコメントあり

togetter:MBS「ちちんぷいぷい」は3500円のカツカレーをもって安倍氏を「庶民感覚がない」と批判したのか?

安倍新総裁、「3500円カレー」報道に激震 政界再編もこれは嘘ニュースです
虚構新聞

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook