VAIO 秋冬モデル新登場! 今年の目玉は“変形”するノートPC!」で紹介したように、2012年10月1日、ソニーは、報道関係者向けに「Windows 8搭載 パーソナルコンピューター VAIO(バイオ) 新商品発表会」を開催した。

■最高のパートナーであり続けたい - 赤羽執行役員
発表会は、まずソニー株式会社 業務執行役員SVP VAIO&Mobile事業本部 本部長 赤羽 良介 氏によるVAIOの商品戦略の説明から始まった。

ソニー株式会社 業務執行役員SVP VAIO&Mobile事業本部 本部長 赤羽 良介 氏


赤羽行役員は、全世界でのノートPC、タブレット市場の台数推移の資料を提示し「タブレットについては大きく伸びており、今後もその成長が続くと捉えている。一方ノートPCについても、継続して市場は成長していくと考えている。そこで、Windowsのタブレット、Windowsのハイブリッドといった新しい形態のものは、このノートPCの分類に入れている。我々は、その新しい形態のものがノートPCにおける市場の成長を牽引すると捉えて、この領域において思いきり取り組んで市場をリードしていく」とPC事業についての取り組みを明らかにした。

ノートPC、タブレット市場の台数推移(全世界)


「この秋のVAIOの商品戦略は、2つに集約される。ひとつは、TOUCH(タッチ)対応モデルの強化。Windows 8のよさを存分に味わうためには、画面を直接操作するタッチの機能が最適だと考えている。我々は、幅広くタッチ対応モデルを揃えていく。さらにタッチ操作をフルに活かす新コンセプトモデルを投入して、市場を創造する」と「VAIO Duo 11」や「VAIO Tap 20」に代表されるタッチ対応モデルを投入する経緯を語った。

「我々がこだわったのは“and”か“or”かの違いです。“PC or タブレット”ではなく“PC and タブレット”。あるときはPC、あるときはタブレットではなく、常にPCであり、タブレットであり、そのような使い方ができることを追求した」と、VAIO Duo 11についての開発コンセプトを説明。

PCであり、タブレットでもある「VAIO Duo 11」


「2つめの戦略は、ソニーの総合力を活かした他機器やサービスとの連携によって、コンテンツを快適に楽しむ新しい体験を提供する」と語り、

1)nasneにアクセスすることで、すべてのVAIOがテレビ番組の視聴と録画に対応すること

2)ワイヤレスでXperiaスマートフォンからVAIOにコンテンツを転送する際、ワンタッチで簡単に接続できること


を強調した。

他機器やサービスとの連携


「感動を提供すること、人々の好奇心を刺激すること、それらがソニーの使命である。VAIOは、『よく学び、よく働き、よく遊べ』といった心を刺激し、それを実行する人のための最高のパートナーであり続けたい。そう願っている。今後も、VAIOにご期待ください。」と、VAIOへの思いを熱く語った。


■人とPCの新しい関係づくりを提案していきたい - 下野統括部長
引き続き、ソニーマーケティング株式会社 ITマーケティング部 統括部長 下野 裕 氏から、VAIOの国内マーケティング戦略についての説明があった。

ソニーマーケティング株式会社 ITマーケティング部 統括部長 下野 裕 氏


下野統括部長は、国内コンシューマーPC 出荷台数推移の資料を示し「FY09~FY11まで、国内コンシューマーPCの出荷台数は極めて順調に伸びている。FY12の上期(1H)は残念ながら前年割れだが、これには大きく2つの理由がある。昨年度、地上波デジタルを搭載したPCが非常に売れたこと下期(2H)に用意されているWindows 8のローンチを控え、買い渋りがあったと思われる。2Hは、Windows 8に刺激され、109%(2H)まで伸びると思っている。年間を通して、101%にまで伸びると思う。」と、Windows 8による国内コンシューマーPC 市場の活性化が期待できることを強調した。

国内コンシューマーPC 出荷台数推移


「Windows 8は、タッチに最適化されたOSである。そのタッチへの対応として、ソニーは一気に5ラインアップを投入する。Window 8を機にVAIOが実現したいこと。それは、従来のPCにはない新しい形態のPCを創造して、人とPCの新しい関係づくりを提案していきたい。この提案により、新しいPCのマーケットを創造し、ひいてはPC市場そのものを活性化したいという願いがある」と今回、新モデルを投入する意義を語った。

TOUCH対応モデルを5ラインナップ投入


VAIOのプロモーション計画については「例年にない大プロモーションを実行したいと思っております。テレビCMを11月上旬から、Webを10月中旬。VAIOオーナー様 限定の特別体験イベント。さらにソニーショールームへの先行展示 等々を、10月中旬から実施したい」と、具体的な計画を明らかにした。

ソニーは、「新しい楽しさにTOUCHしよう」をコミュニケーションキーワードに、新しいVAIOをプロモーションしていくとしている。

コミュニケーションキーワードは「新しい楽しさにTOUCHしよう。」


VAIO製品情報
ソニー

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

■ソニーに関連した記事を読む
2つの顔を持つソニーのUltrabook!実機写真で見る「VAIO Duo 11」
タブレット?Ultrabook? いいえスライダーUltrabookです! 「VAIO Duo 11」
VAIO 秋冬モデル新登場! 今年の目玉は“変形”するノートPC!
家族全員で使いたいタブレットならコレ!Xperia Tablet S -2012秋モデル-【最新タブレット指南】
最高クラスの高音質を実現!Android搭載ウォークマンが登場

Transcend SDHCカード 16GB Class10 永久保証 [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] TS16GSDHC10ETranscend SDHCカード 16GB Class10 永久保証 [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] TS16GSDHC10E
トランセンド・ジャパン
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る