USB×2で幅広い車種に取り付け可能なシガーソケット装着型スマホホルダー【新イケショップのレアもの】

13860-00

先週より復活した連載企画「新イケショップのレアもの」。「これまでにありそうでなかったモノ」「あるだろうけどどこで買えばわからなかったモノ」「あったらいいなあと思っていたモノ」などを取りそろえる同ショップの、面白いけれど便利な製品たちを、これからも紹介して行きたいと思っている。今回は連載復活第二弾として「USB×2搭載 シガーソケット スマートフォンホルダー」を紹介しよう。

本製品は自動車のシガーソケットから電力を供給し、USB接続で機器の充電が可能な4~5.5インチクラス対応スマートフォンホルダーだ。大きく角度調節可能なクリック可動型アームで、横向きシガーソケット仕様車でもシフトレバー操作の邪魔にならないようになっている。充電用のハイパワーUSBポートは2ポート搭載。

■小型車やマニュアル車でも取り付けられる
小型車などに多いシガープラグが水平に突き出してくる「横向きシガーソケット」仕様の車で、またはマニュアルギア仕様の車では、シガーソケットに装着するタイプのスマホ用カーホルダーはシフトレバー操作等の邪魔になり設置ができない場合があった。

具体的には「ATのシフトレバーをPの位置に入れる」、「マニュアルギアを1-3-5速にする」といった操作でスマホホルダーとシフトレバーやシフト操作を行う手が干渉してしまうといったケースがあった。

しかし、本製品ならシガーソケットの根元部分から直角に曲げることができるようになっているため、ギアチェンジのためのシフトレバー操作等への干渉を最小限に抑えてスマホホルダーを設置することができる。

MTの小型車に設置した例

MTの小型車に設置した例

大型サルーンなどはシガープラグを真上に引き抜く形、いわゆる「縦向きソケット」仕様となっているので特に問題はないが先述した「横向きシガーソケット」仕様車でも、写真のようにアームを垂直にたち上げることでシフトレバー等の操作を妨げず設置できる。実際に小型車(MT:マニュアル・トランスミッション)に装着してみたがシフトレバー操作の邪魔にならず快適に運転できた。
※すべてのMT車に装着できることを保証するものではございません。

シガーソケットの根元部分から直角に曲げることができる

シガーソケットの根元部分から直角に曲げることができる

■自由度の高いボールジョイントネックと強固なクリック関節
関節部分は「カチッ、カチッ」と小気味良く可動し、好みの角度でアームをしっかりと保持。またホルダー側の首(ネック)部分はボールジョイント方式になっているのでスマホの向きや角度を自由に調節できる。ちなみにホルダー部は左右に広がり4~5.5インチの範囲でスマホを固定することができる。大型スマホなど重量のある機器もしっかりとホールドしてくれる。

ホルダー側のネック部分はボールジョイント方式

ホルダー側のネック部分はボールジョイント方式

幅4~5.5インチの範囲でスマホを固定できる

幅4~5.5インチの範囲でスマホを固定できる

■合計最大出力3.1A、充電用USB×2ポート搭載
シガーソケットの根元部分には、2ポートで合計最大3.1Aの出力が可能な充電用USBポートを搭載する。ホルダーに装着したスマホの充電器として使えるほか、もう1台タブレットなどの大型機器の充電にも対応できる。

給電用のUSBポートを2ポート備える

給電用のUSBポートを2ポート備える

イケショップのスタッフいわく、
「一見よくあるシガーソケット用ホルダーに見えますが、アームが飛び出さないのでシフトレバー等への干渉が少なくなっています。これはお客様から多くのご要望を頂いていた部分です。小型車のオーナー様に強くおススメします。また、USBポートの出力も高いので、急速充電対応のスマートフォンをお持ちの方にも最適です。」とのこと。

また、キャンペーンとして「1月16日より50台限定で3種類のUSBケーブル(Apple30pin/Lightning/MicroUSB)のプレゼントを実施いたします!」とのことだ。

■製品名:USB×2搭載 シガーソケット スマートフォンホルダー 4インチ~5.5インチ
■販売価格(税別):1,800円

■主な仕様
サイズ:
・全長:約33cm(まっすぐにのばした状態)
・アーム部長さ:約16cm
・ホルダー部:65×80mm
重量:約120g
可動範囲:
・シガーソケット部クリック関節:約160度
・ネック部ボールジョイント関節:回転360度
・上下左右約50度
入出力
・入力:DC12V(12V車専用)
・出力:DC5V / 3.1A(2ポート合計最大値)
対応機種:幅60~85mmまで(iPhone 6Plus/6/5s、Galaxy Note1/2/3、Xperia Z1/2/3等)

伝説のレアものショップ イケショップ

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る