全機種が4Gの高速通信に対応!ソフトバンク 冬春モデルを発表」で紹介したように、ソフトバンクは2012-13年冬春商戦向けラインアップとして、「SoftBank 4G」に対応し下り最大76Mbpsの高速通信が可能なスマートフォンをはじめとする新商品11機種を、2012年10月10日以降順次発売すると発表した。

また発表会にて孫社長は、他社との競争について、同社の指針を語った。

■我々も負けないように頑張る - ソフトバンク 孫社長
孫社長は、「競争は、かくも素晴らしい。他社が頑張った分だけ、我々も負けないようさらに頑張る。ユーザー数、ネットワークのクオリティ、端末の品揃えで、他社を圧倒する。世界に誇れるソフトバンクのネットワーク、端末、コンテンツも含めて、総合力でソフトバンクが感動を与えるサービスを提供したい。」と力強く語った。

先日、完全子会社化を発表したイー・アクセスの持つモバイル事業、イー・モバイルとの業務提携によって、ソフトバンクの総合力は、かなり強化されたと見ていいだろう。孫社長が言う“総合力”“他社に負けないサービス”は不可能ではない。言葉巧みな小手先だけのサービスではなく、中身のいっぱい詰まった実のあるサービスを期待したいところだ。

製品情報
ソフトバンク

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook