tumblrでは、メインブログの他に、複数の別のブログを作成し、管理することができる。とりあげる内容によってブログを使い分けてみるのもいいだろう。メインブログは一般に公開されてしまうが、追加ブログにはパスワードも設定できるので、仲間内で情報をやり取りするのにも使える。

■知っ得No.376 ブログをどんどん追加する
ダッシュボードで、右側のブログ名が表示されている部分をクリックし(画面1)、[新しいブログを作る]を選択する(画面2)。
画面1 ブログ名が表示されている部分をクリックする。

画面2 [新しいブログを作る]をクリックする。

新しいブログに付けるタイトルとURLを入力する(画面3)。パスワードをかけたい場合は、[パスワード認証を設定する]をオンにし、パスワードを入力しよう(画面4)。これで作成されるブログはプライベートブログとなる。
画面3 タイトルとURLを入力する。

画面4 [パスワード認証を設定する]をオンにし、パスワードを入力する。

入力が終わったら、[プライベートブログを作成]をクリックすれば、ブログが作成される(画面5)。
画面5 [プライベートブログを作成]をクリックする。

右側の[メンバー]をクリックし、ブログのメンバーとして追加したい人のメールアドレスを入力して[このブログに招待する]をクリックすれば(画面6)、相手側にメールが届き、参加してもらうことができるようになる。
画面6 [メンバー]をクリックし、追加したい人のメールアドレスを入力して[このブログに招待する]をクリックする。

プライベートブログに設定しておけば、内容はメンバーしか見ることができないので、Facebookでいうところのグループのような使い方ができる。ただし、追加したブログからは、他のブログをフォローしたり、スキを付けたりといったことはできないので、注意してほしい。こういったことは、メインブログの方から行うようにしよう。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
Copyright 2012 livedoor. All rights reserved.

■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ
ITライフハック
ITライフハック Twitter

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる
Wordで不要になった表は一発で削除する
静かな夜を守るiPhone5の設定
タグを付けてより多くの人に読んでもらおう! tumblr投稿術
表の横にも文字を入れたい! Wordの便利ワザ
オフラインでもGメールが使えるChrome拡張機能