iPhone 5が生産と入荷が追いつかないほど売れに売れまくっている。KDDI(au)へは、10万というものすごい数のMNP転入があったというのだから驚くばかりだ。それだけiPhone 5に魅力があるのだろう。ただし、いま現在、予約を入れたとしても実際に入手できるのはギリギリ年内といった感じらしい。

どれだけ欲しくても手に入らないのでば意味はない。また、iPhone 4/4Sの割賦も残っているという人も多いだろう。割賦期間が終わってから購入したほうが、当然、毎月の負担金額は安くなるし、程度の良いiPhone 4Sなら下取りに出さずにそのままWi-Fi利用してもいい。

個人ではなく、会社でiPhone 4/4Sを導入しているケースでは、代替えの時期になるまでは、iPhone 4/4Sは使い続けなければならない。専用のアプリを入れている場合などは、iOSのバージョンアップすら許可されていないケースもあるようだ。

いくらiPhone 5が人気だからと言っても、世の中には、さまざまな理由でiPhone 4/4Sを使わないとならないユーザーは結構多いはずだ。さらに言えば、iPhone 5で大きく変更されたDockコネクター(30ピンから8ピンへ)Lightingコネクターは、アクセサリー類が圧倒的に少ないのが現状だ。

いっぽうiPhone 4/4S向けのアクセサリーは、まだまだ豊富に市場にある。今回紹介する「バッテリー内蔵 ワイヤレスビデオトランスミッター付きケース for iPhone4/4S」などは、ビジネス利用でiPhone 4/4Sを使っているようなケースでは非常に重宝するアイテムだ。

■社内MTGや会議にiPhoneを使って報告やプレゼンができる
この商品、機能としては2つ持っている。1つはモバイルバッテリー付きのiPhoneカバーであること。もうひとつは、ワイヤレスのビデオトランスミッターであること、といった感じで2種類の機能を持つ。ぱっと見だけなら、iPhone 4/4S用のモバイルバッテリー兼カバーと言っても通りそうな感じだ。実際にはバッテリーに加えてビデオトランスミッターが内蔵されている。本体以外にレシーバー部があり、そこからRCAコンポジット出力(映像、音声左右)で映像機器に接続するようになっている。アナログ信号なので、古いテレビやプロジェクターに接続することができるようになっているのはうれしい。たとえば会議室に置いてある年代物のモニターやプロジェクターが使える。iPhoneをつないで各自が報告したりプレゼンを行うことが可能だ。

バッテリー内蔵のケース部分、ここにトランスミッターが内蔵されている。


カメラ部分は使えるようくり抜かれている。


■レジーバー部分はわずか17gという軽さ
本体からビデオ映像信号が送信され、レシーバー部分で受けるという構造だ。レシーバー部分はMicroUSB端子が設けられており、そこから電源を取るようになっている。PCのUSB経由で給電することが可能だ。USBホスト機能があって、そこから5V出力しているような場合、なにもPCでなくてもかまわない。ACアダプターがあれば、それを利用してもOKだ。

レシーバー部はわずか17gとコンパクト。


内蔵バッテリーは1900mAh、ボタンの長押しで充電を切り替える。


※レシーバーには5Vの電源が必要です。標準で、microUSBケーブルが付属します。
※USB給電が可能なPCや、USB-AC等とあわせてご利用ください。


■内蔵のバッテリーは1900mAhでiPhone充電に利用できる
レシーバー部は17gと軽いが、本体側のケースの重さもわずか65gだケース内に搭載しているバッテリーの容量は1900mAh。外出先でのiPhoneの電池が切れた場合でも充電できる。サイドのボタンを押すとバッテリー残量をLEDで表示するゆおになっている。このボタンを長押しすると、iPhoneへの充電が開始され、再度、長押しすることで充電を停止させることができる。デモンストレーションの映像をエンドレスで流したりとビジネスパーソンにとっては、かなり使い道がありそうな製品であることがわかるだろう。

ビデオ(映像と音声)をワイヤレスで飛ばせるため使い道は多岐にわたる。


イケショップのスタッフいわく、
「iPhone5が盛り上がっていますが、当店ではiPhone4/4S向けの製品もまだまだ動いています。本製品は従来のワイヤレスAVトランスミッターに比べ、送信側がバッテリーを内蔵していたり、レシーバーが小型化している等の進化が見られます。地デジ非対応で使わなくなった古いテレビを再利用できる点も特徴の1つです。」とのこと。

また、キャンペーンとして「10月12日より、初回10セット限定で通常価格12,800円を特価9,990円にてご提供いたします。」とのことだ。

[PR企画]


■製品名:バッテリー内蔵 ワイヤレスビデオトランスミッター付きケース for iPhone4/4S
■販売価格(税込):12,800円

●主な仕様
・サイズ
バッテリー内蔵ケース:126mm(長さ) × 63(幅)mm × 14(厚さ)mm
ビデオレシーバー::57mm(長さ) × 22(幅)mm × 12(厚さ)mm
テレビ接続用RCAケーブル 長さ:約80cm
電源用microUSBケーブル 長さ:約50cm
・重量
バッテリー内蔵ケース:65g
ビデオレシーバー:17g
・ケース内バッテリー
容量:1900mAh
入力:5V (付属のmicroUSBケーブルでUSBより充電)
出力:5V (ケースに装着されたiPhone専用)


※ワイヤレスビデオ出力は、iOS標準のビデオアプリ、写真のスライドショー等の
※外部出力に対応したアプリのみでお楽しみいただけます。
※ iOSの全ての画面を出力するミラーリング機能には対応しておりません。


伝説のレアものショップ イケショップ
【復活!イケショップのレアものがいっぱい】の記事をもっと見る
iPadを車載するならこれ!シートレールに固定するカーホルダー登場
Galaxy Noteでポタリング!ケース型 自転車用モバイルホルダー for Galaxy Note
ケーブル長者にグッバイ!うっかり屋さんも安心のケーブル内蔵モバイルバッテリー
4種類のコネクターが使える! 超便利な4 in 1のUSB充電ケーブル
デスクまわりもスッキリ!スタンドにもなるチャージャーベース