Wordで文書を作成中、あ、この一文は重要だから文字の色を変えておきたいとか、逆にこの一文いらなかったというように、ある一文だけに何か操作をしたい場合がある。しかしいざ範囲選択しようとすると、意外と面倒だったりするものだ。こういうときに、確実にその一文だけをパッと選択することができるワザがある。

■知っ得No.378 [Ctrl]キーを使って一文だけ選択する
文書中の選択したいと思っている個所を表示し、[Ctrl]キーを押しながら、選択したい一文の上をクリックする(画面1)。
画面1 [Ctrl]キーを押しながら、選択したい一文の上でクリックする。

クリックした一文が選択された(画面2)。
画面2 一文が選択された。

この状態で、たとえば[ホーム]タブの[フォントの色]を実行すれば、簡単に一文だけ文字色を変えることができる(画面3)。
画面3 そのまま[ホーム]タブの[フォントの色]を実行すれば、簡単に一文だけ文字色を変えられる。

便利な選択方法を知っていれば、それだけ操作もスムーズになり、スピードアップが図れるというもの。ぜひ活用しよう。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
Copyright 2012 livedoor. All rights reserved.

■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ
ITライフハック
ITライフハック Twitter

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる
プライバシーを守ってiPhone 5を使う
ブログは1つだけじゃつまらない! Tumblrで複数のブログを管理する
Wordで不要になった表は一発で削除する
静かな夜を守るiPhone5の設定
タグを付けてより多くの人に読んでもらおう! tumblr投稿術