複数のサイトを同時に開いているとき、タブを利用して切り替えて見ているはずだ。しかし、時には並べて見比べたいときだってある。また、あるサイトについては、常に表示しておきたいなんていうことだってあるかもしれない。今回は、そんな願いをかなえてくれる、Firefoxのアドオンを紹介する。

■知っ得No.379 『Tile Tabs』でタブをタイル状に並べる
Firefoxのアドオン、『Tile Tabs』をインストールすると、メニューバーにに[Tile]というメニューが追加される他、ツールバーにもアイコンが追加される。さらに、右クリックして表示されるコンテキストメニューにもメニューが追加されるので、好きなものを使うといいだろう。

複数のタブを開いている状態で、ツールバーの右側にある[Tile Tabs]アイコンの右側の▼をクリックする。メニューが表示されるので、[New Layout]を選択し、どういう風にタブを並べたいかを選択しよう。ここでは、[All Tabs-Vertical Grid]を選択してみた(画面1)。すると、開いているすべてのタブを格子状に並んで表示することができる(画面2)。

画面1 [Tile Tabs]アイコンの右側の▼をクリックし、[New Layout]-[All Tabs-Vertical Grid]を選択する。

画面2 開いているタブがすべて格子状に並んで表示された。

分割をすべて解除したい場合は、[Tile Tabs]アイコンをクリックすればいい。あるタブだけを解除したい場合は、タブ上で右クリックし、[Untile Tab]を選択しよう(画面3)。
画面3 あるタブだけ表示しないようにするには、タブ上で右クリックし、[Untile Tab]を選択する。

また、すべてのタブが表示されているわけではない場合、タブ上で右クリックして[Tile Tab]-[Above]、[Left]、[Right]、[Below]を選択し、タブを選択すれば、元のタブのそれぞれ上、左、右、下に新たに表示することができる(画面4)(画面5)。
画面4 タブ上で右クリックして[Tile Tab]-[Above]-[表示したいタブ]を選択する。

画面5 元のタブの上に選択したタブが表示された。

このように、『Tile Tabs』を利用すれば、画面を自由に分割し、好きなタブを複数表示して見ることができる。サイトを比較したいときなどに利用してはどうだろう。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
Copyright 2012 livedoor. All rights reserved.

■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ
ITライフハック
ITライフハック Twitter

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる
一文だけをパッと選択できるWord便利ワザ
プライバシーを守ってiPhone 5を使う
ブログは1つだけじゃつまらない! Tumblrで複数のブログを管理する
Wordで不要になった表は一発で削除する
静かな夜を守るiPhone5の設定