dynabook R822


東芝は2012年10月19日、2012年の秋冬モデルの新商品を発表した。液晶一体型PCが2機種、Ultrabookを含めたノートPC6機種の全8機種となる。

注目モデルはスレートPCのタブレットスタイル、液晶を水平にしたフラットスタイル、一般的なノートPCの3つのスタイルで利用できる12.5型ウルトラブック「dynabook R822」と、タッチパネルを採用した14型ノートPC「dynabook T642」だ。10月26日より発売が開始され、いずれもOSにはWindows 8を搭載する。
「dynabook R822」は、液晶をキーボード上にスライドさせる当社独自の「スライド&チルト機構」により、タッチ操作に適したタブレットスタイル、液晶を水平に開くことで、対面の相手と情報共有できるフラットスタイル、キーボードやタッチパッドで操作できるノートPCスタイルの3つのスタイルを実現したノートPCだ。

フラットスタイル


タブレットスタイルに適した画像編集ソフトを用い、ペンで画像の切り抜きや合成などが簡単にできるほか、ノートPCスタイルに適した録画ソフトを使用し「Skype」のビデオ通話を思い出の映像として保存できるなど、それぞれのスタイルに合わせて楽しめるような仕組みが用意されている。

タブレットスタイル


筐体とタッチパネルには、軽量で強度に優れたマグネシウム合金と強化ガラスを採用し、タブレットスタイルに切り替えて、片手で持ちながらタッチ操作が楽しめる。フラットスタイルでは、タッチパッドに3本指で触れることで、画面表示を反転させ、対面の相手と情報共有ができます。

また、広視野角の12.5型IPS液晶により、複数人で水平にした画面を囲んで写真などを楽しむ場合も見やすく快適なものとなっている。

ノートPCスタイルでは、液晶の角度を使い方に合わせて調節できるほか、暗い場所でも見やすいバックライトキーボードで操作できる。

ノートPCスタイル


「dynabook T642」は、通常のキーボード操作のほか、タッチ操作で簡単にアプリケーションの起動や画面の拡大・縮小などができ、用途に合わせた操作が選択可能。また、画面の縁に段差がない「フルフラットタッチパネル」を採用し、快適な操作を実現している。

dynabook T642


東芝は今後、多様化するユーザーのニーズに対応し、用途に合わせたより使いやすいデザインや機能を搭載したUltrabookなどPCの新たな利用スタイルを実現する新商品を展開していくとしている。

製品情報
東芝

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

Transcend SDHCカード 16GB Class10 永久保証 [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] TS16GSDHC10ETranscend SDHCカード 16GB Class10 永久保証 [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] TS16GSDHC10E
トランセンド・ジャパン
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る