知識ゼロでもサイトは作れる!エクスクラウドのサイト作成ツールを試す
前回はデータホテルのエクスクラウドで月額1,575円の「管理ツールPLESK搭載プラン」コースを契約している人なら、誰でも簡単に「WordPress」が導入できることを紹介した。WordPressは、様々なカスタマイズが可能なため個人のブログから会社案内のサイトまで、幅広く使われているのは紹介した通りだ。しかし、流行というのか猫も杓子も皆、WordPressでサイトを作っている現状がある。あまりカスタマイズしないサイトの場合、ぱっと見ただけでWordPressを使って作られていることがわかってしまうし、WordPressのようなコンテンツマネージメントシステム(CMS)が苦手な人もいるだろう。


WordPressが数ステップで導入できるデータホテルの「エクスクラウド」
最近は、個人でもITライフハックのようなブログメディアや読者投稿型のレシピサイト、口コミサイトなどを提供する人が増えてきた。これらのいわゆる投稿型サイトでは、WordPress(ワードプレス)と呼ばれるブログソフトウェアを利用してサイトを構築しているケースが増えてきている。理由は単純明快で、オープンソースであることに加えPHPとHTMLの知識があれば柔軟なカスタマイズが可能だからだ。WordPressには、様々なデザインのテンプレートや、便利なプラグインが豊富にそろっている。冒頭のサイトは、リニューアルを行うことを想定して、テスト用サーバーにWordPressを導入し、これまたテスト用に構築したブログに記事を試験的にアップしたものだ。


なるほど納得! PLESKパネルを使うとわずらわしい設定がいとも簡単にできる!
前回紹介したようにデータホテルが提供しているサービス「エクスクラウド」は、サーバー管理のイロハを学ぶのに適している。その理由は簡単で

1)ハードウェアの管理の必要がない
2)コマンドライン環境からGUI設定環境まで用意されている
3)バックアップでイザとなったらいつでも元に戻せる


といった点があるからだ。安心して、かつ安全にサーバー環境をいじり倒すことができるわけで、未来のサーバー管理者たちにおススメだと紹介した。


サーバー管理のテクニックやWebサイトの構築を学びたい人におススメのサービスとは?
先日、転職のために専門学校に入学してWebサイト構築とWebデザインを学んでいる最中の知人から、自宅でテスト用のWebサーバーを自作したいという相談を受けた。専門学校卒業後にはWebデザイン事務所を経験して、実家の仙台に戻り地元を復興するのにIT系業務で復興支援のサポートを行う個人事務所を作りたいと考えているそうだ。PCハードに関する知識だけは、人様よりも持っているので何とか協力してあげたいと、相談に乗ることになったのだが・・・。


休日の出勤はしない! 多忙な情報システム部を効率化するサービスとは?
企業では、規模の大小に関わらず、システム管理は同じ負荷が発生する。とくに、情報システムという業務は、コストセンターである。予算や人員の割り振りや、上司の理解が得られにくい部分でもあるので、社員全員のPC管理や、メールサーバー、WEBサーバーの管理運用業務までこなさなければいけない。その全ての業務を1人で行っているという企業も、少なくないのが現状だ。今回紹介するデータホテルの「エクスライト」は、そのような情報システム担当者の激務を格段に軽減できるのが特徴だ。


イザとなったらスマホ管理! 忙しく飛び回っている人こそエクスライト
一般にサーバー管理には専門知識を身につけたエンジニアが必要で、24時間管理するための人員数も確保しなければならなかった。人員の確保が難しくなるにつれ、管理ツールも扱いやすいものが増えている。扱いやすい管理ツールであっても、専門のエンジニアは必須なわけで、大手企業のようにフルタイムに対応できる十分なサーバー管理者を用意できない企業も多い。こうした状況に対応するために、ポータルサイト「livedoor」のホストサーバーを提供してきたデータホテルは、信頼性が高く、簡単かつスピーディーな管理ができる月額1,050円から始められるクラウドサービス「エクスクラウド」の提供を開始している。