デジタルカメラ(デジカメ)や一眼レフカメラで写真を撮っている人の中には、思い出の写真もあることだろう。そうした思い出の1枚をより美しく鮮やかに残したいと考えたことはないだろうか。

イーフロンティアが販売する、コーレルの写真編集ソフト「Corel PaintShop Pro X5 / Ultimate」を使えば、思い出の写真を、特別な写真へ変身させることができる。

■「Corel PaintShop Pro X5」って、何ができるの?
「Corel PaintShop Pro X5」は、写真の補正、修整、編集、共有をサポートする、歴史ある写真編集ソフトウェアだ。初心者から上級者まで、多彩で高度な写真編集機能によって、より美しく楽しい写真を創りだすことができる。

たとえば、デジカメユーザーであれば、"キレイ"に素早く写真の補正、切り抜き、合成ができるし、たくさんの写真を、"日付・人物・場所"などで簡単に管理できるほか、 お気に入りの写真をFacebookやGoogle+などで共有できる。

一眼レフユーザーであれば、写真の潜在力を生かす現像機能"カメラRAWラボ"により、自分の感性でRAWファイルから、驚きの芸術写真を創りだすこともできる。
左が「Corel PaintShop Pro X5」、右が上位グレードの「Corel PaintShop Pro X5 Ultimate」

上位グレードの「Corel PaintShop Pro X5 Ultimate」には、人の顔の表情を微調整できるアプリケーション「FaceFilter Studio 2」が付属される。
テンプレートを選ぶだけで、笑顔、悲しい顔、スリムなど、瞬時に表情を変えることができる。「眉毛の内側を上げる」「まぶたを閉じる」などのパラメーターを調整することで、細かな表情の演出が可能だ。
「FaceFilter Studio 2」では、人の顔の表情を微調整できる

■写真加工が簡単!インスタント効果
本製品の優れている点は、写真が手軽に加工できる点だ。サムネイルをダブルクリックするだけで、様々な写真効果を掛けられる。効果は視覚的に選べるうえに、99種類も用意されている。写真加工がはじめての人でも、多彩な表現を楽しむことができる。
サムネイルをダブルクリックするだけで、様々な写真効果を掛けられる


■新感覚のアルバム!写真を地図にリンク
本製品の数ある機能の中で、とくに面白いのがマップビュー機能だ。
同機能を使用すると、写真の場所情報から、自動的に写真を地図にリンク付けることができる。

旅行で訪れた場所に写真をリンクすれば、新しい形のアルバムの出来上がり! さらに、GPSデータの追加、編集コピーも可能だ。
写真にGPSデータが含まれていなくても手動、またはGPSロガーデータやFacebookのチェックポイントを使えば、どんな写真も地図と連動させることができる。
写真の場所情報から、自動的に写真を地図にリンク付けることができる


■顔認識で写真を整理
面白い機能としては、顔認識で写真を整理できる機能がある。
本機能を使用すれば、顔の特徴を自動的に検索して、個人を認識することができる。認識した顔に名前を付けられるので、自分の子供だけでなく、親戚の子供や友人の写真も簡単に整理することができる。

写真は、GPSやカレンダー、評価と組み合わせ検索ができるので、目的の写真がすぐに見つけ出せる。もちろん、写真を手動で編集することも可能だ。
顔認識で写真を整理できる


「Corel PaintShop Pro X5/Corel PaintShop Pro X5 Ultimate」シリーズを使えば、思い出の写真を、特別な写真へ変身させることができる。写真を地図にリンクしたり、顔認識で写真を整理したりすることもできる。写真加工から管理まで、お手軽にできるソフトウェアと言えるだろう。
[PR企画]


「Corel PaintShop Pro X5」製品情報
イーフロンティア

イーフロンティアの記事をもっと見る
誰でもお手軽にビデオ編集&変換ができる!マルチメディア統合ソフト「ROXIO CREATOR NXT」が凄い理由
簡単・手軽にテレビ電話!テレビがスカイプになる「telyHD」
誰でもカンタン作曲!全自動洗濯機なみにお手軽な作曲ソフト「Band-in-a-Box」
高いクオリティで話題殺到!3DCGアーティストIKEDA氏が語るShadeによるフル3DCG制作秘話
その強さは伊達じゃない!五段公認の棋力を持つ「AI将棋」
イカサマを一切排除!純粋に強い思考ルーチンを備えた「AI麻雀」