IT業界ではWindows 8熱も、まだ冷めやらぬ時期ながら、巷では11月15日に解禁されるフランスワインの“新酒”である「ボジョレー・ヌーボー」の第一陣が羽田に到着したというニュースも聞こえてきた。

ニュースでは今年の冷夏で不作や味が心配されたようだが、軽やかに仕上がっているという話なので、例によって安いのを買ってきてラッパ飲みして酔っ払ってやろうと思っていたところに、突然知人から「ボジョレー・ヌーボー今年で最後だってよ!」とLINEのチャットが飛んできた。

「おいおいおいおい、そんなわけないだろうと、ソースを聞いたら、案の定、虚構新聞のウソニュース(笑)」。友人には「そのサイトの記事、ウソしか書いてないから!」と注意したのだが、まったくお騒がせな記事もいいところだ。

ここのところ「Windows 8をインストールしたけど、ノートPCがタッチ対応にならない!」とクレームが来ているとか、ウソのような本当のニュースもあるようで、挙句にテレビ局(某公共放送)のニュースでは「ウィンドウズ8を入れれば、タッチパネルになるわけではない」という注意喚起までされているというから驚きだ。ボジョレー・ヌーボーのウソにしてもWindows 8のホントにしても、あまり笑えない話ではある。両方ともお間違いのないように!

ボージョレ・ヌーボー、今年限り 240年の歴史に幕これは嘘ニュースです
虚構新聞

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook