tumblrのダッシュボードは、まずはボーッと眺めつつ、気になった投稿が見つかったらじっくり読むという人が多いのではないだろうか? 投稿を次々と眺めるのには、画面をスクロールさせなければならないが、実はこういうときに便利なショートカットキーが用意されている。

■知っ得No.387 ダッシュボードでショートカットキーを利用する
tumblrのダッシュボードで便利なショートカットキーが、[J]キーと[K]キーだ。[J]キーを押すとどんどん次の投稿に移動でき、[K]キーを押すと、今度は逆にどんどん前の投稿に移動できる(画面1)(画面2)(画面3)。
画面1 ショートカットキーはダッシュボードで使用できる。[J]キーを押す。

画面2 一番最初の投稿がトップに表示される。さらに[J]キーを押す。

画面3 次の投稿に移動する。[K]キーを押せば、1つ前の投稿に戻ることができる。

これならマウスでスクロールするのとは違い、必ず投稿のトップが表示されるし、ついうっかり投稿を見落としてしまうという心配もない。操作もキーをポンポンと押していくだけで簡単だ。

また、ジャンプしながら気に入った投稿が見つかった場合は、[L]キーを押せば、簡単に「スキ!」を付けることもできる(画面4)。再度[L]キーを押せば解除も可能だ。
画面4 [L]キーを押せば、現在表示している投稿に「スキ!」を付けることができる。

リブログしたい場合は[R]キーを押そう。リブログ画面が表示されるので、コメントをつけてリブログを実行できる(画面5)。もしもコメントはいらないのなら、[Shift]+[R]キーを押せば、すぐさまリブログが完了する。
画面5 現在表示している投稿をリブログしたい場合は[R]キーを押せば、リブログの画面が表示される。[Shift]+[R]キーで、コメントなしにすぐリブログすることも可能だ。

このように、キー操作だけで、投稿のチェックから、スキ!、リブログまでできてしまうのだ。サクサクと快適な操作が楽しめるショートカットキー、ぜひ覚えておこう。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
Copyright 2012 livedoor. All rights reserved.

■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ
ITライフハック
ITライフハック Twitter

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる
Firefoxのウィンドウ幅をピクセル単位で指定できる『FireBreak』
Excelの起動と同時にファイルを開きたい
スタートメニューがないWindows 8のデスクトップを使いやすくするワザ
tumblrで投稿した内容をFacebookにも投稿する
終了もここから Windows 8のチャームを極める