海外旅行時に困るのは、スマホのローミング料金が意外と高かったりすることだ。電話は受けるとしても、ネット接続はローミングをしたくないなんていう人におススメなのがレンタルでの無線LAN(WiFi)ルーターの利用だ。ノートPCやタブレットといった機器が海外でもネットに接続し放題になる。

株式会社テレコムスクエアは、本日2012年11月20日、モバイルWiFi ルーターレンタル「Wi-Ho!」(ワイホー)のラインアップに香港専用の4G商品を追加した。下り最大100Mbps、上り最大50Mbpsという高速回線が利用でき料金は据え置き価格の1日700円と安いのが魅力だ。実質的な接続速度は平均10Mbps前後になるようだが、従来の最大7.2Mbpsを超える速度が出ている。

海外では無料で利用できるWiFiがかなりの数提供されているが、接続速度はかなり遅かったりするのが実情だ。たとえば画像だらけのWebサイトを開こうとするだけでストレスになるような速度だったりする。

ホテルが提供している有線LANも、ハブがなかったら1台しか接続できない。そして1台しか使えないのに利用金額が1日当たり千円程度と高かったりする。こうした点を考えると高速通信、5台までの端末を接続できる「Wi-Ho!」の4G接続サービスは、かなり魅力だといえるのではないだろうか。

この新商品のレンタルを記念して7日間以上レンタルすると通常1,800円の往復宅配送料が無料になるキャンペーンを、2012 年12 月31 日まで実施している。対象となるのは同社の全データ通信商品(Wi-Fiタイプ「Wi-Ho!」、「スマートWi-Ho!」、USBタイプ「U-Ho!」、SIM のみタイプ)だ。


■4G商品の概要
・商品名:モバイルWi-Fi ルーターレンタル「Wi-Ho!(ワイホー)」香港専用
・利用料金:1日700円(不課税)

■端末スペック
・同時接続台数:最大5台
・通信速度:下り100Mbps 上り50Mbps(理論値)

■申込方法
専用Webサイトから予約

※成田空港、羽田空港、関西空港、中部国際空港、福岡空港のテレコムスクエアカウンターにて当日レンタル可能


専用Webサイト
テレコムスクエア

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook