アイ・オー・データ機器は去る2012年11月13日、同社オフィス大会議室において、報道関係者向けに「2012 年秋冬新製品 内覧会」を開催。

斬新でユニークな商品や便利で実用的な商品まで取りそろえた同内覧会では、パソコン向けの周辺機器のほかに、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末を意識した製品もいくつか展示されていた。

数ある新製品の中から自宅で使うと便利な機器をピックアップして紹介しよう。

■離れた場所の様子を映像で確認
大会議室を入ったすぐ脇では、カメラの映像を離れた場所からスマホで見られる、有線/無線LAN対応ネットワークカメラ「TS-WLCAM」を展示していた。

「TS-WLCAM」はスマホやタブレット、パソコンなどから離れた場所の様子を映像で確認することができる有線/無線LAN両対応のネットワークカメラだ。



本体には有線LAN端子のほかIEEE802.11n/g/bの無線LANを内蔵し、LANケーブルが届かない場所への設置も容易にできる。カメラの登録もスマホやタブレットでQRコードを読み取るだけのかんたん接続「QRコネクト+」に対応し、ネットワークの知識がない人でも簡単に登録が可能だ。

ペットを自宅に置いてきてしまって心配な人や病人を抱えていて、常にモニタリングしたいときなどに便利だ。
また外出先でも自宅に設置したカメラで動きを検出し、メールでお知らせする機能も搭載しているので防犯用途としても使うことができる。



「TS-WLCAM」製品情報
アイ・オー・データ機器

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

■アイ・オー・データ機器に関連した記事を読む
お気に入りの番組をCMカットしてきれいに残そう!
家族のアカウントをコレひとつで管理!Dropboxと連携できるLAN接続ハードディスク
秋の夜長はエコなデジタル生活!7千円台で古いテレビをテレビデオ相当へ変身させよう
家族の写真はポータブルクラウドで管理!スマホと繋がる無線ハードディスク
こんな時代だからこその節約術! がっつり節約&お得に使えるライフハック技【ハイテク家電で新生活】

I-O DATA 有線/無線LAN対応ネットワークカメラ「Qwatch」 TS-WLCAMI-O DATA 有線/無線LAN対応ネットワークカメラ「Qwatch」 TS-WLCAM
アイ・オー・データ(2012-12-30)
販売元:Amazon.co.jp