先日「運営はお怒りのご様子です! ニコニコ動画の中の人が民主党へ抗議書を提出する異例の事態に!」で民主党の安住淳幹事長代行の「ニコニコ動画が極めて偏った動画サイト」であるとの発言を受けてドワンゴが民主党に抗議書を提出する事態になったことをお伝えしたが、それに関連する動きがあったようだ。

昨日の報道によると、野田首相側が自民党の安倍晋三総裁に申し入れていた党首討論について、当初安倍氏がニコニコ動画でなら討論に応じるとの返答に対し、民主党の安住淳幹事長代行が「双方向と言いながら極めて偏った動画サイトに投稿を許すようなやり方は、逆に、これまでの良き伝統の党首討論を崩すと思う」と発言、ニコニコ動画以外のもっと中立的で公開された場所でなら討論に応じると返したために、今度は討論会を主催している運営のドワンゴ側が反発、抗議文を提出するに至った。

ドワンゴ側が民主党の幹事長である輿石東氏へあてた抗議文の返答期日は26日から5日後の30日だが、それよりも早く首相が動いた。当初は出席しないと言っていたネット党首討論会への出席を表明したのだ。ただ、党首討論会は14党への呼びかけになっており、自民党の安倍晋三総裁と野田首相の一騎打ちという形にはなってない。未確認ながら、特定の時間を確保して安倍氏と野田首相だけで討論する時間を設けるという動きもあるようだ。

討論会は、本日11月29日の20時から開催される。ここに本当に野田首相が姿を現すのか? また安倍晋三総裁と、一対一での討論が行われるのか? といった点にも注目したい。また、どの党の党首が参加してくるかといった点は、随時ネット党首討論会の番組ページで確認できるようになっている。

■ネット党首討論会開催概要
・日時:2012年11月29日(木)20時~21時30分(終了予定)
・会場:nicofarre(ニコファーレ)
〒106-0032 東京都港区六本木7-14-23 セントラム六本木ビル地下1F
・司会:角谷浩一(コネクター)
・出演者:11月29日に下記番組ページで発表


「ネット党首討論会」番組ページ
niconico

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

ニコニコの記事をもっと見る
次の政権はどの政党に? ニコニコがユーザー向けに衆院選の入口調査を実施中
運営はお怒りのご様子です! ニコニコ動画の中の人が民主党へ抗議書を提出する異例の事態に!
ご当地限定グッズも新登場! ニコニコ本社が名古屋に出張所を開設
アメリカ大統領は誰の手に? 2012年アメリカ大統領選を開票まで一挙16時間放送
熱さをガチで実感! ニコ生の過激コスプレイヤー撮影会潜入レポート!

二ワンゴとニコニコテレビちゃん(ストラップ付)
二ワンゴとニコニコテレビちゃん(ストラップ付)