Excelでは、[Alt]+[Enter]キーを押すことで、セル内でも改行して文字を入力することができる。しかし、あとからセル内には改行を入れないようにしたくなった場合、一つ一つ探しては改行を削除していくのは大変だ。置換を使うことで、一気に削除する方法があるので紹介しよう。

■知っ得No.414 置換を利用してセル内の改行を削除する
文字を検索して、別の言葉に置き換える「置換」。実行するには、[ホーム]タブで、[検索と選択]をクリックし、[置換]を選択する(画面1)。
画面1 [ホーム]タブの[検索と選択]-[置換]を選択する。

[検索する文字列]にカーソルを移動し、[Ctrl]+[J]キーを押す。何も入力されはしないが、これで改行を選択したことになる(画面2)。[置換後の文字列]には何も入力せず、[すべて置換]をクリックする(画面3)。
画面2 [検索する文字列]に[Ctrl]+[J]キーを入力する。欄には何も入力されないが、これで改行を選択したことになる。

画面3 [置換後の文字列]は空白のまま、[すべて置換]をクリックする。

すると、セル内の改行が一気に削除される(画面4)。
画面4 セル内の改行が一気に削除される。

この方法なら、手動で削除していくより手間がかからないし、見落としもない。覚えておけば、いざという時、正確かつスピーディに実行できるので便利だ。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
Copyright 2012 livedoor. All rights reserved.

■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ
ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる
Windows 8を電源長持ち&安全化するワザ
Firefoxで複数のページを1画面で楽しむ
Wordで文字列をサッと移動するワザ
Windows 8のタッチキーボードをフルキーボードにする
Firefoxでいつものタブを保存してくれる便利アドオン