花粉症デビューが遅くここ数年、花粉症に悩まされている筆者だが、目はかゆいは鼻水は止まらないわで、非常に難儀している。春先からの花粉情報は必須だったりする。株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(以下ドコモ)は、花粉の飛散情報や飛散予報を把握できる「あなたの街の花粉情報」アプリを、「ドコモ環境ライブ」にて年1月22日(火)より提供開始する。

このサービスの凄いところは、ドコモの環境センサーネットワークで観測している約4000拠点の花粉センサーから全国の市区町村ごと1800か所を抽出し、ユーザーが登録設定した3か所と現在地の計4か所について、花粉の飛散状況や飛散予報を確認できるようになっているところだ。

花粉の飛散状況については、ハクション大魔王のキャラクターが5段階のレベルに応じて、設定した地域における現在の状況を伝える。また、登録した場所で花粉の飛散が確認されると、花粉の飛散開始に関する情報についてもアラートで知らせてくれる。筆者としては「クシャミだけにハクション大魔王かよ!」と突っ込みを入れたいところだが・・・。

ドコモ環境ライブ(スマートフォン版)
ドコモ環境ライブ(パソコン版)
エヌ・ティ・ティ・ドコモ

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook


花粉症・ドライアイ対策グラス アイ・カバー メンズ用 EY-04
花粉症・ドライアイ対策グラス アイ・カバー メンズ用 EY-04