PC購入時にPCリサイクルのマークが貼ってあるのであれば購入したお店に持っていくことで無償で回収してもらえるが、それに気が付かないでシールをはがしてしまった人、元々中古でPCを購入したため、こういったパソコンリサイクル対象から外れてしまっているようなケース、さらに押し入れや物置にしまったままで何年も経ってしまったようなPCなどもあるだろう。PCリサイクルによる無償回収の対象ではない機器の処分には、3~4,000円程度のけっこうなお金がかかってしまう。個人なら1台くらいだろうが、企業で複数台あるとなると、3,000円だったとしても20台あれば60,000円だ。結構以上な金額になってしまう。

こうしたPCリサイクルにかかる処理費用を無料でやってくれる業者が株式会社ディファレントだ。同社「は、レアメタルの資源再利用・リユース再活用・リサイクル事業を行っている環境企業だ。ディファレントは環境企業として、リサイクル料など廃棄にかかる費用、データ消去も0円で全国どこからでも、いらなくなったパソコンを無料回収するサービスを開始した。また、個人のパソコン回収だけでなく、法人のパソコン回収も開始。出張引き取りが可能地域では、オンサイトでのデータ消去も行ってくれる。

まだWindows XPやVistaなどが動作するPCであれば、着払いで送るだけで申し込み不要でPCが処分できる。また情報漏えいがないように内蔵しているHDD内のデータも完全消去してくれる。

かなりの破損具合や故障PCでも頑張って回収してくれるようだが、さすがに扱ってもらえないようなPCもあるようなので、即座に送り付けるようなマネはせずに同社の取扱商品の一覧を見て確認するなどしよう。ほかにもこの手のサービスはあるし、梱包は自分で行う必要はあるが、何しろ全国で無償回収してくれるといった点では、貴重なサービスだと言えるだろう。

取扱い商品一覧

※無料回収で取り扱い出来るパソコン
デスクトップパソコン、ノートパソコン(液晶が割れていても可)、液晶一体型パソコン、液晶モニター、サーバー、スマートフォン、タブレット
※古いパソコン、自作のパソコン、故障品でも受け付け可(場合による)。



一般向けホームページ
法人向けホームページ
株式会社ディファレント

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook


EPSON インクカートリッジ(6色セット) IC6CL50
EPSON インクカートリッジ(6色セット) IC6CL50