Googleカレンダーはパソコンで手軽に使える


Googleカレンダーの便利なところは、 Internet Explorerなどのブラウザさえ使えれば、どのパソコンでも利用ができるところだ。紙の手帳のように、うっかり仕事場や自宅に置き忘れて、スケジュールチェックができないといったトラブルも回避できるわけだ。
最近では、スマートフォンなどでも利用している人も多く、スケジュール管理にGoogleカレンダーを活用しているビジネスパーソンも増えている。

そんなGoogleカレンダーをうまく使いこなせば、効率よくスケジュールを管理できるので、打ち合わせや会議がいくつも入っても、スマートに対応できるというわけだ。

そこで今回は、Googleカレンダーを使いこなすテクニックを紹介しよう。

どうすればいい?GoogleカレンダーとOutlookとの同期
職場でも、家庭でも共通して使える便利さから、Googleカレンダー利用している人も多いだろう。しかし、職場ではOutlookの予定表でスケジュールを管理しているため、 Googleカレンダーへ内容を書き写すのは面倒という方もいるのでは? 「Google Calendar Sync」を利用して、スケジュールを同期すれば、そんな悩みも解決する。


仕事を効率化!Googleカレンダーを使いこなすコツ
オンラインでスケジュールを管理できるGoogleカレンダー。パソコンだけでなく携帯電話やiPhoneからでも、その日のスケジュールを素早く確認することができるので、利用している人も多いだろう。今回は、このGoogleカレンダーをより便利に使うテクニックを紹介する。予定の入力や変更が面倒だと思っている方は、ここで紹介するテクニックをぜひ、試していただきたい。知っているのと知らないのでは大違い。テクニック活用して、操作をより快適に、スピーディに行おう。


パソコン起動時に予定をチェック!Googleカレンダーの技
スケジュール管理にGoogleカレンダーを使っている人も多いだろう。しかし、その日の予定を確認するためだけにわざわざブラウザを起動してGoogleカレンダーにアクセスするのが面倒に感じた人はいないだろうか。今回紹介するGoogleカレンダーをデスクトップに表示する方法を知っていれば、パソコンを起動してすぐにスケジュールを確認することができる。


ITライフハックがブログでもオープン
ITライフハック Twitter

【知っ得!虎の巻】をもっとみる
今までの環境を使いたい!Windows 7へのデータ移行術
Windows 7に今まで使っていた情報をまとめて転送
不要ソフトをサクサク整理!「プログラムの追加と削除」を高速表示
手間いらず!電源オフの前にハードディスクを整理

編集部:池田利夫、岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2009 livedoor. All rights reserved.