文書を作成し、いざ印刷、と思ったとき、ちょっとだけ次のページにはみ出してしまっている場合はどうしよう。そのまま印刷したのでは、ちょっとかっこ悪いし、紙の無駄にもなる。そんな時は、圧縮して1ページに収めてしまおう。

■知っ得No.426 ちょっとだけはみ出した文書を1ページに収める
実はWordには、少しだけはみ出した文書を、文字のサイズと間隔を少し小さくすることで、1ページに収めてくれる「1ページ分圧縮」というコマンドがある。しかし、Word 2010の場合は、リボンメニューなどにはこのコマンドがないので、クイックアクセスツールバーに追加して利用しよう。

クイックアクセスツールバーの右側の[クイックアクセスツールバーのユーザー設定]をクリックし、[その他のコマンド]を選択する(画面1)。
画面1 [クイックアクセスツールバーのユーザー設定]をクリックし、[その他のコマンド]を選択する。

[コマンドの選択]で[[印刷プレビュー]タブ]を選択し(画面2)、[1ページ分圧縮]を選択したら、[追加]をクリックし、コマンドが追加されたのを確認したら[OK]をクリックする(画面3)。
画面2 [コマンドの選択]で、[[印刷プレビュー]タブ]を選択する。

画面3 [1ページ分圧縮]を追加し、[OK]をクリックする。

ちょっとだけ次ページにはみ出してしまっている文書を印刷する前に、クイックアクセスツールバーに追加された[1ページ分圧縮]をクリックすると(画面4)、文書が圧縮され、1ページに収まる(画面5)。
画面4 文書がちょっとだけ次ページにはみ出してしまったら、クイックアクセスツールバーの[1ページ分圧縮]をクリックする。

画面5 はみ出していた文書が調節され、1ページ内に収まった。

この状態で印刷を実行すれば、1ページだけですむというわけだ。自分でいろいろ調節するより簡単なので、覚えておくといいだろう。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
Copyright 2012 livedoor. All rights reserved.

■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ
ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる
Windows 8が便利に使える!チャームを呼び出すショートカット
FirefoxでWebページからシンプルなテキストを抜き出す
ダブルクリックするだけ! Excelでセル内容を簡単コピー
Windows 8でセカンドスクリーンの配置を決める
Firefoxでリンクが貼られていないURLを開く!